パリなど仏5都市、農薬の使用を禁止

 https://www.afpbb.com/articles/-/3244250‬

 

フランスでは既に公園や緑地などで公共機関が合成農薬を使用する事は禁じられている。‬パリ市など5都市ではさらに、個人の庭などでの使用も禁じた。‬

 

なぜ?

人体に有害でごく少量の使用でも危険、発ガン性が極めて高いことが証明されたからだ。

(ということはもちろん、土壌にとっても壊滅的なダメージを残し、生態系を破壊して回復に何年、何十年もかかる。いつも人間のレイヤーで話が終わる人間至上主義から卒業しよう。)

 

米国ではラウンドアップが原因とされる末期ガン患者の訴えが続き、製造元のモンサント社に対して、320億円、2200億円と、巨額の賠償が次々と命じられ、さらに5万件の訴訟が控えている。モンサントはドイツのバイエル社に身売りを敢行し、今バイエル社は訴訟への支払いに備えて、ドル箱の動物医薬品部門の売却に踏み切ったという。

 

世界各国が次々と規制・禁止に踏み切る中で、なぜか日本政府は農薬規制の緩和を決定。

誰か閣僚で、モンサントやバイエルの株でも保有してるのだろうか。

 

??

 

‪これらの煽りを受けた在庫が、無防備な日本に流れ込んでホームセンターに並んでいる。‬日本人も早く大々的な抗議を繰り広げた方が良いし、各地の店先でホームセンターに置かないようにリクエストする事は、個人でもできる。買い物ついでにレジカウンターで「ラウンドアップ置くのやめてほしい、上の人に伝えといて。」と伝えるだけでもいい。店長、地域マネジャーからしたら「今月そんなお客さんが3人いました」っていうだけでも、気になる情報だ。(気になるどころじゃない、数年後にはあなたたちが訴えられてるかもしれないんだよ。とはお伝えしておきたい)

 

これを機に、いの一番にラウンドアップ、グリホサート系農薬置きません!ってホームセンターが現れたら、絶対に応援するけどね。

 

面倒くさい国民、増えましょう。
従順さや遠慮、空気ヨミ、が良くない結果を招く時もあります。少なくともネット上で、大拡散は起きてほしいス。

 

昼間のtwでも、思わず感情が強く湧き出してしまったわけだが、自分はこのテーマとは生涯向き合っていくのだろうと思う。

 

(ちなみに安倍政権を批判して、口を荒らすとバズりやすいのは、政治ネタが多いtw特有の傾向であると思う。あんまり好きなトレンドではないが、それだけ多くの人たちが鬱憤たまっている、生活が苦しい、という実情の表れだろう)

 

 

 

 

 

 

 

 

自民党が守りたい日本って、なんだ??

 

 

 

 

(タイトル変更)

タイトルを "(情報鎖国)パリ市、農薬の個人使用も禁止日本は規制を大幅に緩和店頭に並ぶラウンドアップ” から "自民党が守りたい日本って、なんだ??” に変更しました。9/16 09:10