本日結審、ぼちぼち静岡地裁へ向かいます。
こちら、1月に記された蜂谷翔子の記事
斉藤まさし裁判が何なのか、適確に分かると思います。
皆さんに関係することです。
読んでおいて欲しい。

「 世の中に、①候補者の名前②候補者の顔写真③特定の選挙の掲載された政治活動用のチラシは山ほど存在し、多くの場合、政治団体の機関誌として発行されている。選挙期間中と選挙期間外で、政治団体ができる活動は変化するが、基本的には「1票お願いします」などの投票依頼が無ければ選挙運動ではない、というのが政治活動の常識だった。しかし、今回のケースは、全国でオーソドックスに広く行われてきた活動、つまり街頭でのチラシ配布が立件・起訴されている。「選挙の直前の活動で、明らかに当選を目的としていたことが問題だ」、という見方もあるが、選挙の告示前に選挙を意識した政治活動をするのは常識的なこと。そもそも政治活動と選挙運動に切れ目はなく、政治活動は間接的に誰かの当選を目的としている場合が多い。直接の投票依頼がなくても「当選を目的としている」ことを理由に逮捕・起訴・立件が可能になれば、政治活動が萎縮し、大きな政党などの支援なしに政治家になることを目指す、無名の人々が選挙で勝つことは、今よりも更に難しくなるのではないだろうか。

http://8bitnews.org/?p=7129