今日で選挙も8日目だ。
100日全国でライブしまくって語りまくって、資金を集めて
どーにか滑り込みで供託金600万円を払って、
選挙にエントリーできた。

声も枯れ枯れ。
もう選挙の初日から、僕のぶんのチカラは使い果たした状態だった。
こんなことやって、一生唄えなくなっちゃうダメージを声帯に与えてしまうんじゃないか、
という恐怖もあった。

が、なんか始まってみたら
とにかく
「なんだ。みんな政治に興味ねー、とか云って
実は、待ってたんじゃないか!」
というほどの反応で、
各地の街頭演説(ライブ)は
渋谷スクランブル交差点の6000人を筆頭に
通常の選挙ではあり得ないほどの人数を集めて、
社会現象と化した。
(マスメディアの取材も少しづつ入って来始めた。
公安警察の人数も増えてきたし、ホテルも夜な夜な見張られてる。
これは、いい兆候だ。みんなも公安居たら「ご苦労さま」と声をかけてあげてね。)

選挙フェスと銘打って、
どーにか眠った日本人を覚まし、
そして覚めた日本人がもっと奥の方で
形骸化し、固着した価値観にしがみついて
己を縛り、窮屈な社会を黙認し、
それがゆえに他人の自由を咎めてしまうような、
そういう社会を「会話力」や「筆力」や「アート」や「仕事」
を通じて、さらに呼び覚ましていく。

そういう壮大な「集団アート」を形成する、
切っ掛け

は出来たと思っている。

勢いは出た。


あとは、
どれだけの人が
ネットを飛び出し、
時には起きる軋轢や葛藤を乗り越えて、
通じない人と対話して、
繰り返して、

思いを伝え、
相手の思いを理解し、
和をとって
互いを尊重する空気を
でっきるだけ沢山作れるか、だ。

俺が当選するかしないか?!

そんなのは、今起きようとしている壮大な「クニツクリ」の前では
副産物に過ぎません。

ハッキリいって、軽く当選させて欲しい。



環境をないがしろにした経済なんてもうウンザリだし、
戦争なんて論外だ。

軍備増強する暇なんか、
今の地球環境には、無い!

それらのソースは全て、
地球に400基ある原発を永年管理したり、
これまでの環境破壊のケツふきにまわすべきだ。

いま、すぐに。


そういった思いの人のほうが、
圧倒的に多数なはずだし、
もうそれを国会の正面玄関から入って、
成就させなければならない。

原発囲んでも、国会囲んでも変わらないなら、
正々堂々と中に入って
「中の人」になるしかない。


もう、クニというガンダムの操縦を
俺たちにもやらせて欲しい。

俺たちは、
バカだが、
頭もセンスも悪くない。
行動力も、生活力もある。
アートもできる。

ただ、「政治」に向いてなかっただけだ。


そして、火がついてしまったこのクニツクリのムーブメントは、
もうとまらない。
この「今」、を連綿と紡いでいくだけだ。

日々。日々。


ブログの更新、数日滞ってましたが、
移動しながらの情報発信は、基本的にはtwitterでやってます。

MIYAKE_YOHEI
のフォローをよろしくお願いします。

そして、何より
あなたの声を枯らして
一人でも多くの人と拙いコミュニケーションを
繰り返してください。

泣いても笑っても、
選挙期間はあと240時間。