さて、バンドが何処までツアーに行かれるのか?の話題になる度に、汚染地図とのにらめっこ。
国内版はお馴染みですが、
世界の分布というのを初めて観ました。。

とりあえず、以下の地図、まだ観てない人は是非どうぞ。

群馬大・早川教授の汚染地図(6訂版 3/01)
http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/0302Gmap.jpg

リトアニアの研究チームらが発表した世界の汚染分布(3/20→3/27の変遷:大気中のみ)
http://www.happysmile.se/dokument/science_plutonium_litauen.pdf



これから賠償の嵐が日本にやってくるのかと思うと、
怖くて国民の被曝も認められない日本財界とその政府、官僚の気持ちが少し解るような気がします。
兎に角、全部国民のせいにして、その財力と体力に何十年とツケを払わせる方に大きな力が働いています。

価値観をひっくり返して、社会単位でライフスタイルの変革を巻き起こさないと、
トンデモない苦労を負わされる事になるよ。
金持ち(財閥とか権力層)が貧乏人(庶民)をだまくらかしてきた歴史すべてのツケを
最後にまた貧乏人たちが負わされて何十年もカオスになるのは御免だ!

多くの人が政治や経済にゆがめられていない本当の情報を共有できれば、
センスと知識と行動力を磨いて、人生を選択できれば、
結構あっという間に世の中良い方に変わると思うんだけどナ。

そこには、上記の金持ちも貧乏人も両方含まれる。
金持ちのセンスが悪いから、世の中が悪くなるんだよ。とも云えるわけで。
株とか高級車とか資産とかご商売とかばっか云ってねーで、
世の中の役に立つお前になれよ!と。
或いは、膨大な庶民たちの「思い込み」の消費の積み重なり(洗剤から何から)。
これも、もとはといえばCM垂れ流して社会を洗脳してる側にも責任があるわけで。
そして踊らされる側の無知にも責任がある。
「それ、本当に必要なものなのか?」

金の使い方、地球規模で賢くなれば、まだまだ棄てたもんじゃない世界になる。

多くの人が知るべき事を知り、生まれたまんまの感性で捉え、ありのまま行動できれば、
金持ちも貧乏人も居なくなると思うんだ。