気仙沼のもんちゃんは、日本の海系山系を問わずトライバルな祭りのシーンでは不朽の名作『宇宙の大丈夫』という曲をつくったギターリスト・唄うたいである。年の頃合いは40後半から50代じゃなかったかな。そこかしこのフェスやキャンプや祭りで「ハァ~~~♪宇宙の大丈夫~~~~♪」と連呼されるだけの曲にトランスした事のある人も多いだろう。

昨年5月、青森の大間で開催された『OOMAGROCK2011』。大間原発の建設敷地内で、たった一軒立ち退きを拒み続けている「アサ子ハウス」の庭にステージを組み、本州北端の冷たい風の中、気合いの入りまくった400人の「集会」だった。ちだ原人も居たし、ボブさんも居た。ラビラビも居て、そしてもんちゃんも居た。

「気仙沼も津波にやられちまって酷いよ。夏に祭りやるから、洋平も来てくれよ」
もんちゃんのテントで話をして、あれは震災後、二ヶ月の旅の最後だったから本当にモウロウとして居てよく覚えていないんだが、もんちゃんの自作のエフェクターケースのふたにソーラーパネルが埋め込んであって「ステージでエフェクターには電源が要らないんだ」と説明してくれて、それを自分も作りたいから教えてくれ、と云ったのを今書いてて思い出し!た。

結局、夏の気仙沼には行かれなかったから、あれぶりだ。
今、気仙沼がどんなかを聴かせておくれよ、もんちゃん!

ハルコニーのベジご飯も愉しみな、北谷(ちゃたん:読谷などに近い、沖縄中部の街)の夜です。



3/3(土)【宇宙の大丈夫LIVE】@沖縄・北谷 STARCHILD
熊谷もん(from 気仙沼) 三宅洋平((仮)ALBATRUS)
@STARCHILD 中城郡北谷町浜川234-1F tel:090-4236-2276
¥2000(1drink付き)
開場19時 開演20時
food  晴飯(ベジごはん)