朝の6-10時の太陽を浴びると、セロトニンが分泌されると聞いて、最近早起きが流行ってる。オレ。

人間の脳内の神経伝達物質の代表として、
ノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンがありますが、
セロトニンは、この朝の太陽を浴びると良く出るんだって。

こいつが不足すると、鬱やらマイナス思考やらになり易くなるという。

通称「やる気ホルモン」て呼ばれるようです。



で、実践してみて分かった(というか初めて意識した)んだけれど
朝日を沢山浴びた日はシゴトも夜まで集中できる。

逆に、09:30起床とかでちょっとしか浴びられてないと午後の何処かから、集中力が切れやすくなる。



朝の太陽は、大切なんですね。


ちなみに、
咀嚼(そしゃく)
運動(ジョギングとか、踊りとか)
意識的な呼吸(ヨガとか、瞑想とか、座禅とか)


つまり、リズム運動がセロトニンの分泌を促すようです。


リディムだぜ、兄弟!


http://ja.wikipedia.org/wiki/セロトニン


追伸:太陽王子の仕込みで、ブログままならない日々ですが、バンドのほうは新曲なども出来つつあり、スペシャルなライブがお見せできること請け合いです。


太陽王子 (Prince Of The Sun) について