【ベースの指弾き】追いつけさえすればツーフィンガーが安定する。 | 【自由人八弦ベーシスト】ミヤカツ

【自由人八弦ベーシスト】ミヤカツ

自由で幸せな8弦ベーシスト。




ルテミスに加入した当初は
早いテンポの曲には
3フィンガーで対応していたが
ここ1ヶ月ぐらいは2フィンガーで
対応できるようになってきた。



2フィンガーよりも3フィンガーの方が
早く弾けるのだが
音の粒がバラバラになりやすいわけで。

そうならんように練習が必要なわけだが
早さに追いつけるなら
2フィンガーの方が安定しますね。



たまーに指や腕のコンディションとか
ちょっと走り気味の時とかは
追いつけなかったりするので
しれっと薬指も加えたりするんですけど

まあまあそれぐらいならまだ大丈夫。



3連や6連で刻む曲なら
3フィンガーはハマるんですけど
4分や16分で刻むってなるとなぁ〜。
拍の頭を弾く指が変わり続けるけん
それが難しい。



あと
2〜3フィンガーに限らず
テンポの遅い曲であれば
2フィンガーよりも1フィンガーの方が
安定しますよね。



別に何本指でも良いんですけど
安定性を考えると
必要最低限の本数で弾ける方が良いよね
と最近改めて感じるのでした。







今日も
あなたのことが
大好きです。

それでは皆様ごきげんよう。
また明日のお楽しみ。
どうもありがとうございます。






CODモバイルハマってます。
「牛モツとビール」

YouTubeチャンネル
「‪牛モツとビール

「ミラティブ」で配信始めました。
・Mirrativ「牛もつとビール」



〈Live Schedule〉

未定

↓ミヤカツのSNS一覧

・Twitter

・Facebook

・ミヤカツのYouTube再生リスト【ビデオブログ】