福正宗 風よ水よ人よ 純米9 | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。







ヤマザワで買いました。地震での能登復興支援として石川県の「福正宗」の酒が売られてて、これもその1つです。

低アルコール純米酒で去年リニューアルしてアルコール分が12度から9度に使用酵母が「福正宗」の酒蔵福光屋独自の酵母「FS9」を採用したそうです。だからリニューアル前を呑んだ事が無いから違いは比較出来ませんが・・・。


さて、感想。

香りはややフルーティな。味は甘味を感じます。

酸味も感じますが乳酸に近い独特な酸味で不思議な感じですね。


原料米:国産米

精米歩合:70%

アルコール分:9度

使用酵母:FS9

日本酒度:-4

酸度:1.7

アミノ酸度:1.2

製造年月:6年2月


720ml


福光屋