蓬莱 純米吟醸 家伝手造り 生々 | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。









利府のイオンで買いました。

飛騨の渡辺酒造店の「蓬莱」の純米吟醸 家伝手造りはANA国際線ファーストクラスにも採用された日本酒ですが、これはその生酒です。

毎年、生産本数が限られてた為に蓬莱公式オンラインショップでしか生々シリーズは販売してなかったですが、社長や杜氏に頼み込んで販売したそうです。2796本の限定でロットNo.180を選びました。キリが良いかなと。


さて、感想。

香りはうっすらと。味は辛口ですが生酒のフレッシュさに苦味も少し。


原料米:岐阜県産飛騨ほまれ

精米歩合:55%

アルコール分:16度

日本酒度:+3

酸度:1.4

製造年月:6年4月


720ml

1,540円


渡辺酒造店