越の誉 純米吟醸 清吟 | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。




先日呑んだ「澤正宗」の時に家族で秋保温泉に旅行した時に買いました。買った店が「主婦の店 さいち」でおはぎが有名ですが、実は日本名門酒会に加盟してて、日本名門酒会関連の酒も売ってたり「一ノ蔵」の立春朝搾りも売ってました。

小さい瓶のしか買えずでこれを買いました。

新潟県の柏崎市の「越の誉」の酒で新潟の酒造好適米「たかね錦」を使ってます。


さて、感想。

香りは少しします。味はやや辛口。うっすらと甘味も。深みも感じます。


原料米:新潟県産たかね錦

精米歩合:60%

アルコール分:15度

使用酵母:県開発酵母

日本酒度:+3.0

酸度:1.5

アミノ酸度:0.9

製造年月:5年11月


180ml

440円


原酒造