秋鹿 純米吟醸 歌垣 | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。





隣の利府町のウジエスーパーで買いました。
先月末に広告を見たら大阪・京都フェアが有って、両県の食べ物の他に日本酒も。
京都は「玉乃光 酒魂」で大阪は「秋鹿 歌垣」でした。
「秋鹿」は池田酒店で売ってますが、歌垣は有ったかな?。純米酒や生酒は売ってたけど・・・。ただウジエスーパーって、酒にプレミアム価格を付けちゃうんですよね。でも秋鹿は適正価格でした。逃すといつ買えるか。

さて、感想。
香りは少しします。味は酸味が効きながらも甘味と辛口な所も。
冷やで呑みましたが、燗も悪くないかも?。

原料米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール分:16度
日本酒度:+8
酸度:2.0
アミノ酸度:1.8
製造年月:2年9月 

720ml
1,760円

秋鹿酒造