寺田本家 うふふのモト | 農家の倅の酒日記Part2

農家の倅の酒日記Part2

「農家の倅の酒日記」と言うブログをしてましたが、ガラケーからスマホに変えたので心機一転と言う事でまた新しく初めました。




今月の始めに仙台市の西公園で「日本酒と西公園」と言うイベントが有りました。宮城始め各地の酒蔵のブース、周りには居酒屋の出店があり、料理や酒を買う事が出来ました。
それでとある居酒屋の出店で売ってて島根の「天穏」のにごり酒の燗と共に買いました。
千葉県の寺田本家が出してる甘酒です。
23代の当主寺田啓佐さんは下戸でしたが、素晴らしい発酵を同じお酒が呑めない人にも届けたいと言う事で造った甘酒です。
どうも生もと造りのあ
甘酒ですが、いつか寺田本家の日本酒も呑みたいです。

さて、感想。
香りは甘酒の香り。ドロッとしてて粒は無いです。味は酸味が強く、仄かに苦味と甘味が。
珍しい甘酒です。ドロッとしているので「うふふのモト」の前の名前が「米グルト」でした。

原材料:米、米麹

160g
400円

寺田本家