小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ

完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

小1繊細次男、頑張ってます。

 

前回のブログはこちらです鉛筆

 

校門前まで行ったけど

帰る!となり

一旦帰宅してから再登校したときの対応を綴ってます

 

再登校したときのブログはこちらです鉛筆

 

 

 

 

小5凸凹長男も頑張ってます。

でもワンオペの私に

ダブルで行き渋りはキツイアセアセ

 

時間差で兄弟の行き渋り対応した時はこちらです鉛筆

 

 

 

行き渋りの新1年生のラオちゃんにっこり

 

 

 

連休明けも行き渋りが

続いています。

 

 

スモールステップを続けていても

ステップを一旦下げることもあります。

 

 

でもね、

ココロ貯金を貯めながら

関わっていれば

 

 

決して

振り出しに戻ることは

ありません!

 

 

 

これ、受講生さんも

同じことをおっしゃってくれますニコニコ

 

鉛筆「スモールステップで登校!」

 

 

連休明けは

 

兄(パンダ元不登校小5凸凹パンダくん)が学校休んだり

姉(ニコニコ小6思春期長女)が学校休んだりしたので

 

 

 

ぐすん「ボクだって行きたくないよ大泣きアセアセ

 

 

泣くことも多かったですタラー

 

 

 

でも、ここで

 

「そうだよね、休んでいいよ。」

 

 

だと、

 

兄弟が休む=ボクもお休みしていい

 

になりますし

 

 

 

 

 

大切なことは

 

 

 

きょうだいが休んでも

 

「頑張って登校しようとしてるよね。」

って頑張りを認めてあげること

 

 

「本当は登校したかったのに

にぃにが休むって知ったら

ズルいって思うよね。」

 

 

気持ちを代弁して

共感してあげること

 

 

 

そして

あなたのことを

大切に思っていること

を伝えること

 

 

 

このことを

言葉と行動にして

手を繋いだり、ハグしたり

背中をさすったりしながら

触れながら伝えてみてください。

 

 

 

 

きっと

「ママはボクだけ

無理やり学校に連れて行った」

 

「ボクの気持ちなんてわかってくれない」

 

とは思わないと思います。

 

 

 

イエローハートママはボクのこと

わかってくれている!

 

 

イエローハートママはボクのこと

大切に思ってくれている!

 

 

 

この言葉と行動を繰り返すと

自己肯定感を高めてくれて

 

「やる気」と「自信」

 

を育ててくれるんですニコニコ

 

 

 

今週、

兄が休んだ木曜日

姉が休んだ金曜日。

 

 

繊細なラオちゃんは

兄弟が休むことを

気づいていました。

 

 

だからこそ

誤魔化さないで

 

 

 

上記のことを伝えて

 

背中を押して

 

 

 

 

スモールステップは

4月の段階に戻したけど

登校することができましたウインクルンルン

 

 

 

頑張ったね!

 

 

ご褒美は?

 

 

 

 

 

大きい水鉄砲(笑)

 

 

勝手に歴史人物のオナラを想像して

歴史人物を覚えているラオちゃん(笑)

 

 

失礼しました!!(笑)

 

 

ココロ貯金って何?

という方へ

下記に講座内容が記載されてますので

ご覧くださいね。

 

 

ココロ貯金入門講座の詳細&申し込みはこちら!

 

5月10日も小学校低学年で

行き渋り、不登校の男子ママへ

入門講座を行いましたPC

 

 

「息子の話を意識して聴いてみようと思います。」

「二人きりの時間がチャンスですね!」

 

など、ご感想をいただきました!

 

 

 

 

お子さんが

少し、元気が出てきたとき

どこまで背中を押せばいいか

悩む時ってありませんか?

 

 

 

 

そのお子さんの様子と

発達段階を伺いながら

カウンセリングを行い

ご提案をさせていただきますウインク

 

 

 

保健師として20年間

親子3000組のご相談を承ってきました。

 

 

関係機関(園、学校、教育センター、放課後デイ、医療機関)

などとの連携、支援してもらいやすい伝え方など

お伝えすることができますニコニコ

 

お気軽にご相談くださいねPC

 

子育てカウンセリングはこちらです

 

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしているココロ貯金講座ですニコニコ

 

 

 

 

ココロ貯金講座 

ココロ貯金って何?が

マルっとわかる90分の入門講座は

こちらですニコニコ

ココロ貯金スピード入門講座はこちら

 

 

やる気と自信育て講座の詳細はこちらです

 

ベーシック講座のお申込みはこちらです

 

パンツの教室の体験会のお申込みはこちら

 

 

最後まで、

お読みいただき、

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

パンツパンツの教室の性教育 体験会通常3300円を無料でご案内致しますキラキラ

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガラブレターをお届けしています。

アメブロでは一般公開できない、私の過去と今をさらけ出す内容満載!

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解除できますので、よろしければ

ご登録くださいねラブレター