小1〜不登校の小5凸凹長男パンダくんパンダ

完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校5年目チョキ
小6長女ニコニコ、行きしぶり小1繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

小1繊細次男、頑張ってます。

 

前回のブログはこちらです鉛筆

 

校門前まで行ったけど

帰る!となり

一旦帰宅してから再登校したときの対応を綴ってます

 

再登校したときのブログはこちらです鉛筆

 

 

 

 

小5凸凹長男も頑張ってます。

でもワンオペの私に

ダブルで行き渋りはキツイアセアセ

 

時間差で兄弟の行き渋り対応した時はこちらです鉛筆

 

 

 

新1年生のラオちゃんにっこり

 

 

大泣き「行きたくない」と言いますが

最近、泣かなくなりました。

 

 

笑って、「行きたくない!」

と言う日もあります爆  笑

 

 

 

4月は教室まで付き添い

朝の支度と朝の会が終わるまで

一緒にいました。

 

 

他のお友達が泣いて教室に

入ってくると

私の手をぎゅっと握って

不安そうだったりタラー

 

 

 

知っている女の子がメソメソしていると

逆にやる気を出して

一人で支度を始めたりチョキ

 

 

 

観察していると

可愛いんですラブ

 

 

 

昨夜のお風呂で

スモールステップ作戦ルンルン

 

 

「ラオちゃん、明日から5月だね。

だいぶお支度できるようになったから

ママが教室にいなくても出来るかな?」

 

 

 

聴いてみました。

 

 

 

そしたら

 

 

 

ぐすん「まだ、ダメだよ!

一緒にいてよ、ママ。」

 

 

まだ、心の準備が必要なようです。

 

 

 

でも、教室で付き添っていれば

ニコニコしているし

別れ際も悲しそうだけど

5分くらいで笑顔になると担任の先生。

 

 

 

そこで、ステップを上げてみることにウインク

 

 

 

お支度早くなったよね。

この間は、〇〇くんに教えてあげて

いたもんね!

ママ、ラオちゃん見ててカッコいいと

思ったよ!」

 

 

 

 

こんな風に

出来ていることを

伝えて、認めてイエローハート

 

 

 

そんなことをお風呂で話していたら

 

 

にっこり「ママ、チョコエッグ買ってくれたら

一人でお支度頑張るよ!」

 

 

 

ほほぉーびっくりマーク

 

 

 

交渉し始めました。

 

 

 

みなさんならどうします??

 

 

 

〇〇を買ってくれたら登校する。

低学年の行き渋りあるあるです。

 

 

 

小5凸凹長男も

よく買ってくれがありました。

 

 

 

このブログに私の考えを書いています。

 

 

 

 

 

ラオちゃんの欲しい、チョコエッグは

10個貯めるとコンプリートするそうです。

 

 

なかなか10回のお買い物では

コンプリートしないかもですが

 

 

 

これがあることで

挑戦出来て

ココロ貯金が貯められるのであれば

私は良いと思って

 

 

「OK牧場グッ

 

 

 

しましたよ爆  笑

 

 

今朝、教室まで一緒に行き

先生に昨日のお風呂で決めたことを

お手紙して先に読んでもらい

 

 

 

教室入り口でお別れバイバイ

 

 

 

ぐすん「やっぱり、ママいて欲しい」

少し寂しそうでしたが

 

 

 

 

「お約束のを買いに行こうねイエローハート

 

 

 

明るく、潔くバイバイバイバイ

 

 

 

今のところ、

学校から電話もなし爆  笑グッ

 

 

今頃、楽しく過ごしていると思いますルンルン

 

 

 

 

 

「行きたくないな」

「学校が怖いな」

「嫌だな」

 

 

この気持ちに寄り添ってあげて

 

 

 

何なら出来そうか?

 

 

どこまで寄り添えば

安心して

一歩前進できるか?

 

 

これを考えて

 

キラキラスモールステップキラキラ

 

接してあげた方が近道ですニコニコ

 

 

 

 

 

その時に大切なことが

 

 

お子さんの話を

聴いて

 

 

安心できるように

触れて

 

 

今できていることを

認めて

 

 

 

 

ココロ貯金が大切になってきます。

 

 

 

 

ココロ貯金って何?

という方へ

下記に講座内容が記載されてますので

ご覧くださいね。

 

 

 

私は、このココロ貯金の貯め方が

わかり、ガミガミママから卒業キラキラ

することが出来ました。

 

 

 

 

登校しぶりが心配な方へ

今、学んでおくと

GW明けもスムーズに登校できるように

なりますよニコニコ

 

 

 

 

こんな時どうしたらいい?

モヤモヤ、イライラする方へ

お話聴かせてくださいね^^

カウンセリングも承っておりますニコニコ

 

 

子育てカウンセリングはこちらです

 

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしているココロ貯金講座ですニコニコ

 

 

 

 

ココロ貯金講座 

ココロ貯金って何?が

マルっとわかる90分の入門講座は

こちらですニコニコ

(5月は10日と24日の日中と夜間に開講します。)

ココロ貯金スピード入門講座はこちら

 

 

やる気と自信育て講座の詳細はこちらです

 

ベーシック講座のお申込みはこちらです

 

 

パンツの教室の体験会のお申込みはこちら

 

 

最後まで、

お読みいただき、

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

パンツパンツの教室の性教育 体験会通常3300円を無料でご案内致しますキラキラ

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガラブレターをお届けしています。

アメブロでは一般公開できない、私の過去と今をさらけ出す内容満載!

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解除できますので、よろしければ

ご登録くださいねラブレター