小1〜不登校の小4凸凹長男パンダくんパンダ
完全不登校→放課後忍者登校→給食のみ→保健室登校→一部教室登校→フル登校回数増加中爆  笑

保健師として働きながら付き添い登校4年目チョキ
小5長女ニコニコ、行きしぶり年長繊細次男赤ちゃん泣きの3人きょうだい子育て中。
不登校、行き渋り、発達凸凹育児で悩むママへ役立つ情報を発信中してます鉛筆

登校に近づける

登校するまで登校後のスモールステップPDF

公式LINEご登録の方へプレゼントしています。

宮治ゆみ公式LINEのご登録はこちら左差し

不登校や行きしぶりのお子さん

だけでなく

 

 

習い事を行きしぶるお子さんを

お持ちの方なら

経験があると思いますが

 

 

「〇〇したらご褒美あげるよ!ウインク

 

ってしたことないですか?

 

 

 

 

イエローハートアイスを買ってあげるから

イエローハートトミカを買ってあげるから

イエローハートぬいぐるみを買ってあげるから

 

と値段も高くなり

 

 

 

 

 

子どもからの要求も

値段もハードル高くなっていく、、、

 

 

 

 

(これって親への甘えであり

試し行動だったりもしますが)

 

 

 

 

 

私は、以前、子育ての軸がなくて

不登校のパンダくんに

振り回されていたので経験済みです。

 

 

 

 

「ポケモンセンターに連れてってくれたら

 学校行く!!」

とかね(笑)

 

 

 

 

それでも登校してくれるならって

連れていった時期もありました。

 

 

(小1の頃のパンダくん。

この時は日本橋のポケモンカフェへ

今は、外国人もいっぱいで

予約がなかなか取れませんねアセアセ

 

 

 

 

けど、長続きしないし

本人も登校が続かず、

イライラするばかりでした。

 

ーーーーー

 

今月休まずに登校した

不登校小4凸凹パンダくん。

 

 

 

実は

プチ目標とご褒美があったから

頑張れたんです。

 

 

 

 

登校するようになり

友達と放課後遊ぶ機会が増えた

パンダくんは、

 

 

 

友人が持ってくるゲームソフトが

欲しくなったのです。

 

 

 

その金額は6000円びっくりマーク

 

 

 

 

わが家では、

クリスマスにサンタさんに

お願いするような金額札束

 

 

 

何かしたから

すぐに買ってもらえる様な

ものではないと、わかっていた様です。

 

 

 

日頃から、

営業マンであるパパに

お父さん「人は交渉力が大事だ」

と言われているパンダくん(笑)

 

 

 

 

私にも、

 

パンダ「欲しいんだよね〜」

パンダ「でも買ってもらえないよね〜」

 

とブツブツ。

 

 

 

 

ここで、ココロ貯金の

ベーシック講座で学ぶ

子育てコーチングの「何質問」

繰り返したところ

 

 

 

 

 

パンダ「3月全部登校したら

自分のお年玉でゲームを買う!」

 

と目標設定したんです。

 

 

 

 

「お年玉」ってところも

パンダくんなりに親に気を使って

考えたのでしょうね。

 

 

 

この目標のおかけで

苦手な算数や国語の授業も

参加する様になりました。

 

 

 

途中、授業時間が苦痛で苦痛で

泣いて帰ってくることも

ありましたが、

 

 

たっぷり話を聴いて

頑張りを認めて

 

 

「その授業がどんな授業だったら

 頑張れそう?」

 

ってまた「質問」を繰り返して。

 

 

 

 

自分で言葉にして決めてもらい

担任の先生に相談することを

お手伝いしていったんです。

 

 

 

こんな風に、ご褒美が

やる気を引き出すことも

多いにあるので

 

 

ご褒美は甘えとは

私は一概には言えないのでは?

と思っています。

 

 

やる気と自信育て講座の中にも

ありますが、

「甘え」と「甘やかし」の違い

だと思うんです。

 

 

 

 

全くココロ貯金が貯まっていない子には

あまり効果はありませんが

少しずつココロ貯金が

貯まってきている子には

この「ご褒美」がエネルギー源になる

 

 

 

 

 

そう思ってご褒美も

上手く使っていけたら

いいなと思っています。

 

 

 

 

今、お子さんは

ココロ貯金、貯まっていますか?

「ご褒美」は

効果ありそうな状態ですか?

 

 

 

 

 

ココロ貯金が貯まると

今の悩み以上にできることが増えて

解決していきますよ^

 

 

 

公式LINEにご登録の方へ

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼントしていますニコニコ

公式LINEはこちら

 

 

 

 

朝から教室登校できるようになった

今があるからこそ

自信を持ってお伝えしているココロ貯金講座ですニコニコ

 

 

 

 

ココロ貯金講座 

 

 

 
 
 

 

 

 

ココロ貯金って何?が

マルっとわかる90分の入門講座は

こちらです

 

 

ココロ貯金スピード入門講座はこちら

 

 

 

やる気と自信育て講座の詳細はこちらです

 

 

最後まで、

お読みいただき、

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

■お知らせ

乙女のトキメキ宮治ゆみ公式 LINE乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

友だち追加      

平日毎日7時にメルマガをお届けしています。

不登校、行きしぶり、発達凸凹育児、繊細さん育児に役立つ情報を発信中

ココロとカラダを大切に、自分大好きな親子を育てるメルマガラブレター

 

https://system.faymermail.com/forms/14002

 

無料でいつでも解約できますので、よろしければ

ご登録くださいね。