不登校、行き渋り、発達凸凹ちゃんの

やる気と自信を育てて自己肯定感UPさせる

子育て心理学協会インストラクター・カウンセラー


おうち性教育で心を育てて

大好きって言い合える親子になれる
とにかく明るい性教育

パンツの教室インストラクターの

宮治ゆみ(みやじゆみ)と申します。

 

 



 

ADHDグレーゾーンの小5長女、
ASD・ADHDの小4不登校凸凹長男、
繊細な年長次男の3人姉弟を育てる
保健師ワーママです。(2023年現在)

 



結婚前、小児科の看護師だった私は
子育てに根拠のない自信がありました。
しかし、実際に自分の子を育てるとなると、
思い通りにいかない毎日で


「早くしなさい!」
「いい加減にして!」
「どうして、こんなこともできないの?」
イライラしてはガミガミ叱ってばかりいました。



コロナ禍で小学校へ入学した長男が
分散登校から通常登校になった小1夏から
「学校に行きたくない」
「学校はお化け屋敷みたいで怖い」と言い始め、
自宅に引きこもるようになりました。

 



もともと不安が強かった長男ですが、
コロナ禍でさらに不安が増し
「ママ仕事に行かないで!
僕を置いて仕事にいくなんて、
ママは僕のことが嫌いなんだ!
この世からいなくなりたい!」と言い


祖父母に預けながら
仕事をしていた私を
長男は毎日エレベーター前で
大泣きしながら引き留めていました。

 



長男が不登校になって数か月後、
1歳上の長女にも伝染し、
「なんで弟は学校休んでいるのに、
私は毎日行かなきゃいけないの?
私だって休みたい。」
と言うようになりました。

 



学校へ行くのが当たり前だと
思っている私に、
子どもたちの不登校が理解できず
無理やり手を引っ張って
学校へ連れて行ったこともありました。

 


家族の予定や仕事を調整して、
学校へ付き添おうと思っても
部屋から一歩もできない長男に
イライラし、周囲が当たり前のように
登校している姿を見ては落ち込み、
この時の私の精神状態はボロボロでした。




そんな矢先に次男の
保育園登園渋りがはじまり、
途方に暮れていた頃
子育て心理学協会代表理事の
東ちひろ先生のブログ出会い、
カウンセリングを受けました。


カウンセリングで
アドバイスを受けたことを
長男に実践すると
長男から話しかけてくることが増えたんです。


もっと学びたいと思い、入門講座を受講。
私は、我が子に何をすれば良いかが分かり、
私の気持ちがスーッと軽くなりました。
シンプルな方法なのに、効果は絶大。


「あなたは、あなたのままでいいんだよ。」
とどんな我が子でも受け入れられるように、
そして、
自分を大切にすることが
出来るようになってきました。


また、同時期にパンツの教室の

性教育に出会いました。

私自身、3人兄弟の第1子長女で

母親に甘えるのが苦手。

手を繋いだりハグしてもらった記憶も

ほとんどないんです。

 

 

わが子のことを可愛いと思っていても

表現が苦手で。

パンツの教室で愛と命の大切さ、そして防犯を学び

「私、本当は触れるのも語るのも好きだし、

触れられるのも好きなんだな」って実感。

 

 

今は言葉でも、スキンシップでも愛情を伝えています。



このような学びの効果で凸凹長男が
少しずつ動き出すようになりました。

 


私と外出できるようになり、
一人で外を歩けるようになり、
別室登校から教室へ。

 

 

部分的に授業も受けられるようになり

調子のよい時は

朝から下校までフル登校できるようになりました!!



また長男は
小学2年生の時にASD/ADHDと診断を受け、
今は放課後デイサービスへ楽しく通っています。


兄弟の子育てのコツや学校への対応、
発達障害の対応などについても学び
どの支援者へどのように相談すれば良いかがわかり

苦手だった学校との連携がスムーズになり、
親の負担が軽減できました!!

頼ることって大事なんですよね。

 

 

そして、何より

私自身の考えが変わりました。

「この子はこの子のままでいい」って

思えるようになったのです。


 

学校になかなか馴染めない、
学校に行きたくないと言われて悩んでいる方


発達障害かもしれない、
発達障害と診断を受けた
我が子の登校に悩んでいる方。



心配なこと不安なことは
一人で抱えないでください。
必ず、道は開けます!!!

 



ココロ貯金を貯めると
お子さんが落ち着き、
やる気の自信のあるお子さんに
変化していくことを実感していただきたいです。

 


また、性教育を通して、
愛情を伝え、自分だけでなく相手の
ココロとカラダも
大切に出来る子を育てることができ

凸凹長男の自己肯定感はさらに高まっています♬



お伝えしたいことがたくさんで長文になりましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

■お知らせ

乙女のトキメキ式 LINE作りました乙女のトキメキ

「発達凸凹ちゃん育児」「きょうだい育児」のヒントや

「親子にココロ貯金が貯まる♬」ような情報を定期的に配信していきます。

 LINEご登録いただいた方には

『不登校、行き渋りさんの登校するまで、登校後のスモールステップ術』のPDFをプレゼントプレゼント

②ご希望の方には無料で40分ご相談承ってます。お気軽にメッセージくださいねニコニコ

 

公式LINEの登録はこちら

 

友だち追加