阪神淡路大震災から24年。


今年も1月17日がやってきました。


もう、このブログを書くのも何度目になるのでしょう。



あの震災を知らない世代が増えている中、阪神淡路大震災を経験した私ができることは、伝えることです。



もういいよ、と思われても、今日だけは毎年恒例の如く、このブログを書きます。



あの日、たくさんの大切なものが失われました。たくさんの悲しみが生まれました。


24年経った今、一緒に悲しんでもらうことを望んではいません。



知ってもらうこと。


忘れないこと。


思い出してもらうこと。



一年に一度でいい。


もし地震が起こってしまった際の対策を確認してください。


避難経路に避難場所、防災グッズ、そして大切な人との連絡手段。


第1に自助。

次に共助。

そして協働。



日頃の準備が減災に繋がります。


24年の間、日本では大きな地震が何度も起きました。


未だ癒えない傷を負っている方もいらっしゃるかと思います。


悲しみ、恐怖、やり場のない感情はなかなか薄れるものではありません。



この先も、いつか起こるかもしれない地震に備えて。


自然災害に備えて。


あの震災を教訓に、未来の防災に繋げてください。