ぼくです。


てんぐです。


まいにちさむいですね。


さむいけど、ぼくはようふくがきらいなので、はだかでさんぽします。


さむいけど、おさんぽがすきです。


ふかふかのおふとんでごろごろするのもすきです。

つい、いっぱいねむってしまいます。


ふゆ、ってかんじですね。


{FB721B5B-E2BC-4840-817F-81EE83F51184}




自分で布団に入ってはゴロゴロしているダメ犬天狗くん(もうすぐ14歳)の日記より抜粋。



寒くて布団が恋しい季節ですね。


毎朝、布団から脱出するのが一苦労です。


布団の誘惑。


「あと5分…ここにいろよ。」となかなか離してくれません。


どんな時も温かく包み込んでくれる。

擬人化したらさぞイケメンなことでしょう。


布団に加えて天狗も誘惑してくるもんだから、毎朝大変。


毎日苦行。




寒いのと暑いの、どっちが苦手?という愚問がありますが、私はどちらも苦手です。



さて。



今年最後のブログになります。



2017年、色々ございました。


思い悩んだ時期も、酒に溺れそうになった時期も、人生の転機も。



とても振り幅の大きな一年だったように思います。



良いことも悪いことも、過ぎてみれば全てが自分の糧になっていて、人生において無駄なことってないんだな、と少し達観してみたり。


そういうことを感じる年になったのかしら。




来年は…


多感に元気に。


そして、たくさんお仕事ができるように。


邁進いたします。



関係ないけど、邁進と精進の意味の違いって面白いですね。


どちらも好きな言葉。



それでは皆さま、良いお年を。


ばーいび~




{6497CEFF-DA39-4B1D-BF3C-F2E631E9ED4A}