なんかムショーにラーメンが食べたい気分だわ。

そういえばここ2週間くらいラーメン食べてない気がする・・・。

ラーメン好きは小池さんにも負けない、この宮地が!!

2週間も食べてないなんて・・・。

ああラーメン。

美味しいラーメンが食べたい・・・。


と、夜食の時間なのでお腹がすいています。

ぺッコリーニョ宮地ですコンバンハ。


さくさく昨日の続きいきますか。

昨日は八木邸まで書いたっけね。


まぁ八木邸で新撰組の新鮮な気持ちをひきずったまま、一同は幕末資料館へ!

081027_1611~01.jpg

この妹の楽しそうな笑顔!!

連れてきてよかったよ。

・・・と思いきや、月曜日は閉館・・・。

うむ。

こういうときもあるさな。

しょうがねぇや。

篤姫フェア的なものをやってるらしかったんだけど。

しょうがないしょうがない(悔)


なので、竜馬のお墓へお墓参り。

081027_1557~02.jpg

お墓の横の竜馬の銅像と。

なんか強くなった気分だぜ☆

昔家族旅行で、高知に行ったときも、竜馬の銅像の前で写真撮ったっけな。

竜馬のお墓の前には

081027_1552~01.jpg


こんなきれいな景色が広まっていました。

素敵だな。

こんなに時代が流れても、愛される人ってすごいな。

こんな大それたことはできないけど、身近なひとだけでもいいから記憶に残る、そんな人になりたいなって思いました。

竜馬のお墓からまだ山を登ると

081027_1559~01.jpg


絶景ーーーー!!!!


アーティスティックでしょ??


たまにはこんな写真だって撮るさファンタスティック!!!

そして桂さんのお墓にも参ってきました。

もうどうしても桂さんっていうと「ヅラじゃない、桂だ」って石田彰さんの声を思い出しちゃう宮地は、銀魂大好きなのです。

山を下山して、清水寺まで歩きました。

下山してって軽く書いちゃったけど、けっこうキツイ下山だったのよ?

階段急だし、昔の階段だからがたがたの石積み上げて作ったかんじの。

っていうか坂道超きつかったしね。


もう産寧坂のあたりでは、足が棒だったからね。

っていうか今まで産寧坂のこと「三年坂」だとおもっていた宮地はおばか丸出しで恥ずかしいですね。

渡部にも妹にも言わなかったけどね。

ネタになる恥ずかしさと、ならないマジの恥ずかしさってあるよね。

産寧坂ではやっぱりお土産の定番、ようじやへ。

今柚子の季節だから、あぶらとり紙や洗顔石鹸が柚子の香りで超気持ちいいの。

思わず購入だわな。

しょうがない。

宮地柚子っ子だから。

柚子大好きっこってことね。


お漬物屋さんでセロリの南蛮漬けも買ったよ。

はじめて食べた!!

超美味しいの!!

甘辛しょうゆベースなんだけど、ピリッと唐辛子が効いてて、ご飯がご飯が進むクン!!!

これは通販コース決定w



あと、湯葉揚げ食べたよ~。


081027_1643~01.jpg


ごみん。

写真撮る前にガマンできずに一口食べちゃったw

妹に言われた一言。

「その写真、美味しさが伝わらへんわ。」

しょうがないっしょーーーー!?


美味しかったもん。めっさおいしかったもん!!

ガマンできなかったんだもーーーーーんっっ!!

ほらでも、宮地の歯形が見たいとかマニアックな人も稀にいるかもしれないし・・・。

いや、いないことを願うけど。

とまあなんやかんやでワヤワヤしながら清水寺へ到着。



081027_1648~01.jpg


ご本尊ご開帳だったそうで。

まぁご本尊の参拝時間に間に合わなかったんだけどね。

なんかこんなもんだよね。

でもちゃんと清水寺は参拝してきたよー。



081027_1707~01.jpg


清水の舞台をバックに。

きれいだなー。


もう日が暮れかかってたんだけど、それがまたいい雰囲気でね。

真っ赤なそらと、真っ黒なそらとの境目とか。

泣きたくなるくらい綺麗でした。

清水寺で買ったお土産は
081027_2321~01.jpg

足腰のお守りw

いっぱい歩いたしさ。

最近腰ばきばきだしさ。

せっかくなんで守ってもらおうと思って。


クリスタルでできてます。

ちなみに売り子のお母さん曰く、最近商品化されたばっかりだそうで。
お母さんも買ってみたそうで。
ただ、ほんとに最近すぎてまだ効果はわかんないけど、多分効くよ。

とのことです。


信じてみるよ。

と、ここでタイムアップ。

京都中のお寺が閉まる時間になったので、もうちょと楽しみたかったけど京都駅へ。

おそば食べて、東京へ帰りました。

そうそう。京都駅で買ったの。
081029_0353~01.jpg

小巻湯葉。

コレね、前に京都で買ったとき、めちゃめちゃおいしくて、お吸い物やうどん作るときに、すごいお役立ちした湯葉。
3つも買っちゃった。


京都土産にお勧め~。



と、2日にわけて書きました。

「ウホ!女だらけのテンションツアーin京都」

いかがでしたか??


もっといろいろハプニングやら、感動やら美味しいやらあったんだけど、かいつまんでレポートしました。

また行きたいな~京都。

そんで歴史を勉強します。


ば~いび~~。







おまけ。


帰ったら天狗がこんな顔して待ってました。

081027_2027~02.jpg


ば~いび~~