二度寝どころか三度寝が大好き、宮地ですコンバンハ。

またこんな時間に起きちゃってどうすんだあたし!!


さあお待たせしました!

ウホ!女だらけのテンションツアーin京都レポ。


待ってないとか言わないのー。

さくさくレポートしていきたいと思います。





081027_0811~01.jpg


朝からアイスの図。

コールドストーンアイスってアイス作りながら歌ってくれるでしょ?

それをこないだからずっと渡部に説明してたんだけど、信用してくれなくて、品川に新幹線乗り場の近くにあるコールドストーンアイスへ。

8時7分の新幹線なのに、店開くのが8時。

乗れるのか?

食べれるのか?

みたいなギリギリの瀬戸際で、ちゃんと買って新幹線にも乗れちゃうあたり、うちらツイテマスみたいなね。

かなりギリギリだったけどね。

ギリギリでいつも生きていたいからねw


そんなこんなで朝からテンションマックス、溶けかけのアイスを貪る宮地、そして渡部。

寝てりゃいいのに、なぜか新幹線で狩りをする宮地、そして渡部。

そんなこんなで京都到着。

そして帰省中の宮地妹と合流。

今回の宮地の旅の目的は、鈴虫寺のお地蔵さんにお礼を言うこと。

なので、一目散に鈴虫寺へ。

お願い事をかなえてくれる、わらじを履いた素敵なお地蔵さん。

081027_1154~01.jpg

また新たなお願い事もしてきました。

京都から東京までちょっと遠いけど、またお待ちしてますわ、お地蔵様。

叶えてね☆

鈴虫寺を後に、嵐山まで降りてランチタイム!!

待ってましたのランチタイム。

朝からアイスしか食べてなかったからね、ランチタイム。

081027_1312~01.jpg

湯葉のお刺身と釜揚げ湯葉のセット。

この釜揚げ湯葉がかなりの曲者(いい意味で)で、ごっさおいしかった!!

めっさ以上にごっさおいしかった!!

湯豆腐みたいなんだけど、もっと濃厚で、湯葉っぽいんだけど、でも湯葉ともちょっと違うの!!

ウンマ!!!


完食しちゃうよね、しちゃうようん。

081027_1314~01.jpg

逆光でなんか輝いちゃってる渡部と宮地。

081027_1312~02.jpg

と、貪る妹。

なんかいいな京都。

自然がいっぱいだし。

ご飯がおいしいし(ここ重要)。

宮地湯葉とかお豆腐とか大好物だからさ。

もう満喫しちゃって満喫しちゃって。

満喫の図↓


081027_1348~01.jpg


次は、渡部の趣味丸出しの場所へ。

081027_1416~01.jpg

壬生寺です。

なんかすごいパワーを感じた。

べつにそういう霊感的なものとかまったくないんだけど、心が澄んでいくかんじっていうか。
なんかいい気が体に入ってくるかんじがしました。

近藤さんの像とかね。

そんなに日本史とか詳しくないし、ましてや新撰組ってマンガや小説の中の世界だったんだけど、ちょっと身近に感じた瞬間でした。

ちなみに、近藤さんの銅像の横にぶら下げてあった絵馬たち。

ちらっと見えちゃったんだけど、エリザベス(銀魂参照)の絵を描いた絵馬があって。

なんか親近感w

そこから来たかーーーー!!みたいなw

うん。宮地もエリー大好きw


続いては八木邸。


081027_1428~01.jpg


なんかこう、背筋がしゃんとするかんじ。

めっちゃ知識があるわけでもないのに、新撰組ってかっこいいなあって浅はかにも思ってしまいました。

081027_1429~01.jpg

出陣前のイメージらしいですよ。このお二人さん。

おいおい。

すぐ斬られちゃいそうな2人だなw

なかに入って、隊士たちが暮らしていた部屋、そして芹沢鴨が斬られたという部屋を説明してもらいながら見学。

そのときにつけられた刀傷とかあって。

そうだよなー。

小説とかマンガの世界じゃなくて現実に生きていた人たちなんだよなーって改めて実感。

また説明してもらった後に、渡部が補足でいろいろ語ってくれるんだ。

なんかわかんないけど、すごく刺激されちゃってさ。

新撰組とか幕末の歴史とか、すごく勉強したくなっちゃった。

で、感化されちゃった宮地が買ったお土産は↓
081028_2209~01.jpg


初志貫徹のお守り。

中に紙が入ってて、自分が貫徹したいことを書くんだって。

っていうかもう書いたw


と、ここでまた睡魔。

スイマーです。


もいちょいあるんだけど、続きはまた明日ってことでいいかしら??


ば~いび~~