世界遺産、厳島神社挙式の予約方法「仮予約~本申し込み迄」大公開! | 嚴島神社結婚式  宮島の100年宿 錦水館のブログ

嚴島神社結婚式  宮島の100年宿 錦水館のブログ

宮島錦水館ご婚礼のおもてなし、『世界文化遺産 嚴島神社』で結婚式を挙げる意味、それにふさわしいおもてなし。
宮島の錦水館にしか出来ないプレミアムな結婚式のおもてなしそれが「THE 祝言」です。挙式とお祝いの宴をトータルサポートいたします。

こんにちは!宮島錦水館の上甲です!

 

厳島神社で挙式を挙げたいけど、何からしたらいいかわからい。

そんな方が多いんじゃないのかな?っと思いまして、厳島神社で挙式を挙げるために必要な、「厳島神社挙式予約の方法」を今回はブログにてご紹介致します♪

 

厳島神社挙式予約方法

■厳島神社に電話して仮予約をする。

■挙式見学に参加する。

■郵送にて本申し込みをする。

■厳島神社に電話して仮予約をする。

 

厳島神社にて挙式を挙げたいな。っとお考えでしたら、まずは厳島神社挙式の空き状況の確認を行いましょう!

空き状況の詳細につきましては、神社さんに直接お電話して頂く必要がございますので、「まずは電話をする」っと覚えておいてください。

しかし、何も決まってなくて、不躾に電話をかけるよりも、どんな日が良いのか?など知っておいた方が電話も掛けやすいですよね♪

そこで、厳島神社の仮予約のポイントをご案内♪

 

□厳島神社が挙式予約を受けていない日を把握しておく。

※ゴールデンウィーク・8月中・11月の土日・12月中旬~1月末日までは、神社さんの祭事が多い等の為、挙式は受け付けておりません。

 

□式当日のロケーションを考える。

※厳島神社は世界遺産にも登録されるほどの建築美をもっております。潮の満ち引きを気にされて挙式日の日程を決められる方も多く、当日のロケーションを考えてから、ご予約されることをオススメします。

※潮の満ち引きの詳細が気になる方は、「錦水館祝言」にて年間干満潮表をお渡ししておりますので、資料請求などでお気軽にお問合せください。

https://www.miyajima-kekkon.com/index.html

 

□厳島神社挙式の受付は一年前からです。

仮予約受付は希望日の1年前の月初めから)例えば4月10日の挙式をご希望であれば、一年前の4月10日ではなくて4月1日の午前11:00~受付けです。(1年前の同月1日に予約の受付がはじまります。)

電話の受付時間は毎月1日は午前11:00~16:00迄、2日以降は午前9:00~16:00迄です。

 

さあ、上記の事を踏まえて、ご希望の日程がある程度決まったら、直ぐにお問合せください。

近年の和婚人気も相まって、人気観光地宮島の世界遺産ですから、毎年挙式予約はかなり早い段階で埋まってきてしまいます。

特に、気候が良くなる3月、4月(宮島は桜の名所でもありますのでロケーションでも選ばれやすい時期です。)

紅葉がきれいな10月、11月。季節に関係なく、土曜、日曜。ある程度、日程が決まりましら、まずは「仮予約」を早めに済ませてくださいね♪

 

※注意、仮予約が出来るのは新郎新婦様ご本人様からのみです。親族、友人等が代わりにお電話されても、予約などは行えませんので予めご周知ください。また、仮予約が行える日程は「1つ」のみです。「2つ、3つ」と仮予約日は申し込めませんので、こちらも予めご周知ください。

 

電話番号はこちらから

 厳島神社HP→http://www.itsukushimajinja.jp/prayer.html#sec_wedding_detail

■挙式見学に参加する。

さて、厳島神社挙式の仮予約が済みましたら次に何をするのかといいますと、実際に厳島神社にて行われる挙式を見に行く必要があります。遠方だからちょっと・・・はダメです。必ず挙式見学はしていただく決まりになってますので、宮島までお越し頂き、挙式見学に参加していただく運びとなります。

 

□挙式見学も電話にて必ず予約をする。

仮予約時と同様に、新郎新婦様ご本人からのお電話のみの受付となります。挙式見学に参加する旨を伝え、参加希望日を伝えてください。ここで注意点があります。挙式見学に行きたい日程でも、厳島神社にて挙式が行われていない日はもちろん参加できませんし、挙式が行われていても、神社さんの祭事等の都合で行っていないこともあります。こちらも予めご周知ください。

 

□挙式見学の予約ができるのは、挙式見学希望日の1ヶ月前。

挙式見学の予約をされる際は、見学希望日の1ヶ月前から受付開始となりますので、こちらもご周知の上お電話ください。

 

□本申込書を受け取る

挙式見学終了後、神社さんから挙式についてのご説明が約30分ほどあります。ここで色々説明を受けた後、本申込書を受け取る流れになります。受け取った本申込書はその場で記入して渡すのではなく、一旦自宅へ持ち帰り、後日郵送します。

 

□挙式見学のついでに挙式会場の下見をする。

せっかく宮島へ来島されたなら、お支度や会食・披露宴会場となる施設の下見を行いましょう。会場を見ることによって、当日のイメージ等が具体的に見えてきます。錦水館にてお支度・披露宴をご希望の方は、専属の婚礼プランナーが、どのような挙式・会食・披露宴にしたいかお話しを伺い、新郎新婦様にあったお二人だけの婚礼プランをつくります

錦水館婚礼HP→https://www.miyajima-kekkon.com/index.html

 

■郵送にて本申し込みをする。

ここまでくると、いよいよ「厳島神社挙式」が目前に迫ってきます!

「厳島神社挙式」は決まったけど何をすればいいの?っとならないように、ここまでに必ずプランナーにご相談くださいね♪

 

□本申込書は挙式日の2か月前までに郵送する。

挙式見学会で頂いた本申込書に記載後、厳島神社へ郵送します。厳島神社さんがそちらを受けっとって初めて本申し込み受理となります。

 

□仮予約~本申し込み完了までに平行して行っておくこと。

◆お支度会場の下見・手配

◆宿泊が必要な場合は宿泊手配(※宮島は離島の為、準備などの関係で宮島島内へ宿泊していただく必要がある場合がございます。)

◆衣裳手配・美容着付手配・・・・etc

等々、沢山のことを行っていく必要があります。

全てのサポートを錦水館は行っておりますので、私達へお任せください。全力でサポート致します。

 

 
今回のブログは、結構長々と書いてしまいました。
まだまだ、厳島神社挙式についてお伝えしたいことはたくさんあります!
 
厳島神社挙式をお考えの方は、錦水館へぜひ一度お問合せくださいね♪
 
一人でも多くの方が幸せに満ち溢れる日を過ごせますように♪
 
錦水館 上甲