自分の中にある静かな中心を知り、保つことが必要なんです | 覚醒のひかり

覚醒のひかり

縄文時代にゆるゆる瞑想をしていた、シャンタンこと宮井陸郎(1940.3.13-2022.3.17)のブログ
【地球は国境のない、一つのうつくしい平和な星です】
【いまここをトータルに生きる】
いろんな人の言の葉を、分かち合いたいと思いまあああああああす!
(貫井笑店)




 

 

モイヤーズ

 

 

神話の旅では、誰もがある場所を見出そうとします。

 

 

仏教徒は涅槃というものを語りますし、キリストは平和を語ります。

 

 

休息の場所です。

 

 

見い出すべき場所があるのは英雄の旅の特徴ですか?

 

 

そしてその場所とは何なのでしょうか?

 

 

 

 

キャンベル

 

 

それは自分自身の中にある休息の場所です。

 

 

例えば、スポーツ選手ではこんなことがあります。

 

 

優勝を手にするような最高のコンディションにある選手は、自分の内部に静かな一点を持っています。

 

 

彼の動きはその一点から生まれるんです。

 

 

もし彼のすべてが動きの世界にあったら、うまくいかないでしょう。

 

 

動きを生み出す静かな一点があるんです。

 

 

私の妻のジーンはダンサーですが、ダンサーでも同じだといいます。

 

 

自分の中にある静かな中心を知り、保つことが必要なんです。

 

 

それは肉体的に感じ取れるものです。

 

 

その中心が見つからないと、心が乱れ、踊りがダメになってしまいます。

 

 

ところで、仏教徒のいう涅槃と言うのは、精神の状態のことです。

 

 

天国のような場所ではありません。

 

 

涅槃はこの騒がしい人生の真っ只中に存在します。

 

 

輪廻転生と呼ばれる生命の渦の中にあるのです。

 

 

涅槃はどんな時に生まれるかというと、その人が欲望や恐れや社会的しがらみに引きずられることがなくなって、自分の中心を見つけて行動できるようになった時です。

 

 

その時に生まれる精神の状態が涅槃なんです。

 

 

 

 

ジョーゼフ・キャンベル

ビル・モイヤーズ

TVシリーズ『神話の力』より一部引用

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

貫井投稿