おはようございます。
村上美耶です。


昨日は、今までの私の人生を
改めて振り返ってみました。



今日は、その後に
土橋優子先生に出会ったことで
変わったことを、改めてじっくりと
考えてみたいと思います。

そういう機会をいただいたので
ありがたいことです。


きちんと言葉に記してみたいと思います。




私、じつは恥ずかしながら。。。
池川明先生を知りませんでした。


優子先生を知って
それで胎内記憶教育の講座を知りました。


なので、日本胎内記憶教育協会の中でも
かなりのレアキャラだそうです!
(優子先生がそう言ってました。笑)




私の人生色々ありすぎて
普通の人とは、やっぱり違う。。。?


人生のドン底を味わい、
もう私は幸せになることはない、
なってはいけないと無意識にも思ってた。

思い込んでいたというか
諦めていたというか

それくらい自分は許されないことを
したので、それが当たり前のように
感じていたのです。




でも、優子先生の世界は違ってました。




優子先生に出会って何が変わったか?

それを一言で言ったら

『何もかもが変わりました』

すべてが真逆になったと表現したら
わかりづらいでしょうか。。。




私は地球人として
たくさんのことを体験してきました。

あっ!もう死んだほうがいいんじゃないかな。
終わりにしたら楽になれるんじゃないかな。

もう幸せになんてなれないのに
生きている意味はあるのかな。

そう感じたときもありました。




でも、そんな体験ほど
無駄どころか。。。

すごい価値がありました!!

私が苦しんで悲しんで辛かったものが
自分の深いところから
すべてが救われた

とそんな風に感じさせてもらえました。




大きないのちの流れ
それを知ること、感じることで

私は地球人として日本に生まれて

何のために生まれてきて
何のために生きていくのか

ということを考えさせられました。




本当の自分とは?
本当の幸せとは?




一般的にいう成功とは違うのです。


私がワタシらしく生きて、
自分が心地良く生きていくには?
自分にとっての本当の幸せとは?

ということに気づかされました。




世の中には
スピリチュアルリーダーと言われる人が
たくさんいますが、

その誰とも優子先生は違います。




優子先生の世界は
すべてを信頼して
優しさや思いやりのあたたかい世界です。
こどもそのものの。



私はこどもを幸せにしてあげないと
いけないと思ってました。

ちゃんとした子に育てないといけない
良い子にしないといけない
と、そんな風に考えていました。



でも、優子先生の世界は違います。

こどもは
『生まれてからずっと幸せ』
『なんでもわかっている』
『ママを幸せにするために生まれてきた』
『生きていく能力をすでに持ってる』



私が思っていたことと
まさに真逆です。

その視点を知り
そのまま受け止めたとき、
私はこどもを大人の都合の良い子に
しようとしていたなぁと思いました。

生まれ持ったこどもの個性才能に
目を向けずに、私にとっての良い子に
しようとしていました。



でも、こどもは親が幸せにする前に
すでに幸せでした。

そして、大人よりずっと本質的に
生きていて何でも知っていました。

私の方が教えられることが
たくさんありました。



本当の躾とは?
こどもを本当に信頼するとは?
それを気づかされました。





優子先生に出会って
本来のワタシをどんどん思い出しています。


私は誰のために何のお役に立てるのか?
私にとっての心地良さをつねに
感じながら。。。

それを今追求しています。


毎日が満ち足りていて
たくさんの幸せを感じられるのは、
優子先生のおかげだと思っています。




ずっと胎内感覚を忘れないように
努力されてきた優子先生を心から尊敬します。


きっと今まで
たくさんのご苦労もされているでしょう。

それは想像したら
とても大変なことだとわかります。




優子先生は
私たちの宝物です。


これからも
優子先生でいてほしいです。


そして、さらに進化していく
優子先生も楽しみにしています。



一般社団法人日本胎内記憶教育協会を
池川先生、けんちゃん先生とともに
創ってくださり本当にありがとうございます。



素晴らしい同志、楽しい仲間と
出会わせてくださり感謝しかありません。



ベビー手話講座を受けに
スコーレさんを訪れたこと。

夜は優子先生と2人。。。
フルボトル赤ワインを空けたこと爆笑

たくさんお話しして
幸せな時間を過ごしたこと。

帰りは私のホテルまで
お母さんのように送ってくださったこと。

すべて、あたたかい良い思い出ですニコニコ



いつも本当にありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。






村上美耶