最近新たに電子マネー決済の装置がレジに付けられました。

とは言っても今流行りのペイペイとかじゃなく、ずっと前からある電子マネーです。

おまけにレジとは連動していない後付けの装置なので、便利どころか作業が増えただけです。

それにしてもここ数年で、レジが自動つり銭になり、セルフレジができ、今度は電子マネー。

便利なことではあるんですが、嫌なこともあります。

嫌なのは電子音。

とにかくピーピーと注意を促します。

釣銭を早く取れとピーピー、お金が詰まった時は激しくピーピー。

自分のレジだけじゃなく隣のレジ、反対側のセルフレジからの電子音もうるさいです。

このごろ気が付いたんですが、天井からも電子音がします。

一緒に気が付いたパートさんが時限爆弾の音みたいって。

それが聞こえる人と聞こえない人がいて、聞こえない人に言ったら「耳が若いのね」だって。

その音も鳴るときが不定期なので、店長に言って確認してもらった時には鳴らず。

電子決済用に通信機器を付けたので、それが原因かもしれないって。

電子音は注意をしてくれてるものだから必要と思ってますが、それ以外の音は迷惑ですね。