階段

テーマ:

実家の近くの交差点で信号待ちをしていると、目の前のビルの階段の前にいる女性に気づきました。

年配の女性で買い物袋を下げています。

ビルの中に住居があるのでしょうか、古いビルなので階段しかないようです。

見るからにつらそうに急な階段を見上げていて、昇る様子はありません。

その後、娘さんらしき女性が来て、買い物袋を受け取ると励ますように二人で階段を登っていきました。

3階まで階段かぁ。

若い頃ならまだ良いけど、歳をとってからの階段はきついです。

実家の親も80歳越えた頃には2階はまったく行ってなかった様子でした。

最近は平屋の家も増えてるみたい。

階段の上り下りは身体に良いんじゃないなんて単純に思ったりしますが、私も更年期障害で身体がギシギシしてた頃は階段が辛くてたまらなかったので、お年寄りの気持ちもわかります。

それでもできるだけ階段登れる身体でいたいものです。

 

 

 

 

焼き肉で腹痛

テーマ:

夜遅くに夫がトイレでうめいていた。

お腹壊したようです。

夕食は焼き肉だったのですが、お肉にあたった?

薬を飲ませて、寒気がするという夫を寝かせてから、ネットで調べてみました。

なんと高級な焼き肉ほど、腹を壊しやすいと!

実はその日の焼き肉は奮発して普段より高い牛肉だったんです。

肉が柔らかいとパクパク食べた夫。

ちょうど帰ってきた息子は夕飯食べてきたから、いらないという。

息子の分喜んで食べる夫。

高級なお肉は脂肪が多く、そのためお腹壊しやすいんですと。

その前にも、揚げ物の惣菜が半額なので買って食べてたし、脂物食べ過ぎ!

あれ?私もお腹シクシクしてきた。

私そんなに食べてないわよ!でも食べ慣れてないから?もしかして・・

整腸剤飲んでおこうっと。

 

 

 

桜まつりだったんですが

テーマ:

昨日市内の桜並木で行われた桜まつりに行ってきました。

ほんとは桜なんか散ってるし寒いし行きたくなかった。

でも娘が行きたいと言うので渋々行ったのです。

娘の目的は屋台やフリーマーケットを見ること。

歩いていると、ああ、新緑が眩しい。

桜は当然散ってます、そして桜の花びらの代わりに雪が舞ってます!

ああ、寒い、これが先週だったらポカポカ陽気で花も見れて最高だったのにね。

並木に着くとそれでもなんとか桜まつりを楽しもうと人が集まってます。

うわっ!突然目から涙があふれて・・・屋台の煙が目に染みたようです。

娘は平気な様子、ああ、これも老化現象?

寒いから屋台はおでんが人気。

高校生の吹奏楽の演奏、男のボーカルが一人いるの?珍しいね。

寒さを堪えてみんななんとか楽しもうとしています。

私達もその一員になれたかな?

ちなみにフリーマーケットは渋いものが多くて娘の好みではなかったようです。