私が過去に行った一日警察署長画像セレクション(2)女性アイドル編 | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

今週6日から春の全国交通安全運動が行われてますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために一日警察署長などのイベントはほとんどが中止か予定なし、また昨日から緊急事態宣言が発令され外出自粛要請が出たため街頭の交通安全活動もほとんど行ってないでしょうね。


私は一日警察署長イベントが楽しみだったので(仕事優先なので行ける機会は限られますが)、今回はそれがないので、私が過去に行った数少ない一日署長関連イベントの画像を紹介しています。


1回目はアイドリング!!!とフリー女子アナ編でしたが、2回目の今回はアイドリング!!!以外の女性アイドルらを紹介します。



まずは2016(平成28)年7月の小池美由ちゃん。


DSC_0321.JPG

DSC_0318.JPG


DSC_0315.JPG

DSC_0326.JPG

DSC_0313.JPG
2016(平成28)年7月22日、横浜市西区の横浜駅東口の新都市プラザにて


神奈川県の「夏休み安全・安心キャンペーン」のイベントで小池美由は神奈川県警戸部警察署の一日警察署長を務めました。

このイベントは夏と年末などに毎年行ってるが現時点で行けたのはこの時だけです。


菊地亜美がかつてやってたラジオ番組「菊地亜美の1ami9」(ラジオ日本、2009~18)で小池美由を知ったのだが、ぶりっ子キャラが印象的でしたね。


どういうコかなと興味ありながら見に行ったが、制服がとても似合ってました。

真夏なんですが、黒のジャケットを着た礼服(冬服)でした。しかし、この日はあいにくの雨で涼しかったのでちょうどよかったのではないかと思います(会場は屋内なので問題ないですが)。


「制服似合うね」と言ったら、「うふっ」と笑顔で返してくれたのがとても嬉しかったですね。


あの日はこのイベントのほかにマジカル・パンチラインのデビューシングルリリースイベントなど3つもはしごしました。


最近は髪もショートになってずいぶん大人っぽくなりましたね。


「小池美由ちゃん」(2016年8月5日)

https://ameblo.jp/miyahira92/entry-12186387965.html



次は2017(平成29)年4月、元AKB48・Team8京都府前代表の太田奈緒さん。


DSC_0103.JPG

IMG_20170410_054950.jpg


IMG_20170410_100252.jpg

IMG_20170410_055244.jpg

IMG_20170410_051047.jpg

IMG_20170410_100413.jpg

DSC_0125.JPG

IMG_20170410_063732.jpg

IMG_20170410_045838.jpg

2017(平成29)年4月9日、京都・向日市にて


大阪でおぎのかなのバースデーイベント参加のために関西へ旅行したときにちょうどいいタイミングであったので行ってきました。

前夜に東京を出発し夜行バスで大阪・梅田に到着したら、すぐにバースデーイベントの会場最寄り駅の下見後、京都・向日市の会場へ向かいました。そのイベントが終わったらすぐに大阪に戻り、天神橋筋六丁目(天六)で行われたおぎのかなのバースデーイベントの会場へ向かいました。


太田奈緒は京都府警向日町警察署の一日警察署長で、この時で2回目の一日署長だったそうです。

イベントではおなじみの「恋するフォーチュンクッキー」を制服姿で披露しました。


AKB48のTeam8のメンバーは一日警察署長を務めるケースが多いが、メンバーみんな女性警察官(婦警)の制服似合ってるよね。

首都圏の都県代表はみんな一日署長やってるから、その辺の代表のコらを警察官の制服着させて合同でイベントかポスター写真で飾ったら面白いけどね。


大人気の東京都代表の小栗有以は中学生の頃に2回やってるけど制服がとても似合っててファンヲタが殺到してたみたいだけどね。また婦警の制服着てくれないかな?さらに似合うと思うよ。


太田奈緒はTeam8メンバーの中では当時最年長だったが、去年2019(令和元)年12月に卒業したそうですね(現在Team8のメンバー最年長は茨城県代表の岡部麟)。


「大阪への旅2017(初日)・AKB太田奈緒一日署長&おぎのかなバースデーイベント」(2017年4月10日)https://ameblo.jp/miyahira92/entry-12264310248.html



続いては一昨年2018(平成30)年4月の元「A応P ZERO」の河上英里子さん。


IMG_20180408_130829.jpg

DSC_1650.JPG

DSC_1662.JPG

DSC_1665.JPG

DSC_1668.JPG

DSC_1681.JPG

DSC_1688.JPG

DSC_1706.JPG

DSC_1711.JPG

DSC_1714.JPG

2018(平成30)年4月8日、埼玉・坂戸市にて


河村英里子は埼玉県警西入間警察署の一日警察署長だったが、この年は年間通しての一日署長という形で1月と7月にも一日署長を務め、婦警の制服のほぼすべてのタイプを着たそうです。


1月の110番の日イベントで初めて一日署長やったときにはこのような制服姿のポスターも出ました(実際に着たのは濃紺の冬服)。


IMG_20171208_103609.jpg


こちらは制帽を男性用に変えたバージョンだがなかなか似合ってます。




そしてこちらは埼玉県内の一部に掲示されてたポスター。


DSC_0246.JPG


その中でこの時のイベントは黒の冬服の礼服。とても似合ってました。


私も一緒に撮ってもらったが、私は刑事役か、間違えれば犯人役ですね。なんかこういうかわいい婦警に逮捕されたい気分です。


IMG_20180408_185316.jpg


この日は朝から動き一日署長イベントが午前中で、その後東京へ戻り、昼過ぎに品川でTOY SMILEYの東京アイドル劇場の定期公演、さらに夕方からは新宿でマジカル・パンチラインの佐藤麗奈卒業ワンマンライヴと休む余裕なんてなかったですね。


一日署長イベントが行われた坂戸市勝呂は最寄り駅が東武東上線の北坂戸駅で川越よりも先で坂戸駅の北隣、その先は東松山、武蔵嵐山、森林公園と続くので遠かったですね。次の目的地の品川へ行くのに1時間半かかりました。

また会場へも駅から1km弱でスマホの地図とにらめっこしながら行き帰り急ぎました。


「河上英里子一日警察署長」(2018年4月13日)

https://ameblo.jp/miyahira92/entry-12368188975.html



続いて去年2019(令和元)年5月のAKB48の向井地美音、佐々木優佳里、髙橋彩音。

 


DSC_2025.JPG

DSC_2028.JPG

DSC_2029.JPG

DSC_2037.JPG

DSC_2040.JPG

DSC_2044.JPG
2019(令和元)年5月13日、さいたま市中央区のJRさいたま新都心駅そばのけやきひろばにて

(左から佐々木優佳里、向井地美音、髙橋彩音)


この日は埼玉県警一日交通部長としてAKBグループ総監督の向井地美音、2011(平成23)年にグリコ「アイスの実」のテレビCMでAKBのバーチャルメンバー「江口愛実」の声をやってた佐々木優佳里、そしてTeam8の埼玉県代表の髙橋彩音のいずれも埼玉県出身のAKB48メンバー3人が務めました。


3人とも見たかったメンバーだったが、特にAKB総監督のみーおんこと向井地美音は見たかったのでとても嬉しかった。3人とも婦警の制服がとても似合ってましたね。

うち向井地美音と髙橋彩音は何回も一日署長などを経験し、婦警の制服を着ているのでなかなかのものです。

向井地美音は過去にAKB前総監督の横山由依と元AKB48の西野未姫と3人で婦警の礼服を着て警視庁蒲田警察署の一日警察署長を務めたことあるが、向井地美音が一番よく似合ってました。

その後、横山由依は2017(平成29)年に警視庁110番イメージキャラクター、西野未姫は去年5月に渋谷警察署の一日署長をそれぞれ務めました。


埼玉県内にはこの3人と矢作萌夏を加えた4人のポスターが掲示されてたほか、イベント終了後にはクリアファイルも配布されました。


DSC_2045.JPG
当時埼玉県内に掲示されてた交通安全ポスター

(左から佐々木優佳里、髙橋彩音、向井地美音、矢作萌夏)


DSC_2052.JPG
イベント終了後に配布されたクリアファイル

(左上から時計回りに佐々木優佳里、矢作萌夏、髙橋彩音、向井地美音)



続いては去年10月の月野ももさん。



DSC_2517.JPG

DSC_2462.JPG

DSC_2424.JPG

DSC_2418.JPG

DSC_2414.JPG

DSC_2333.JPG

DSC_2342.JPG

DSC_2387.JPG

DSC_2401.JPG
2019(令和元)年10月15日、横浜市戸塚区のJR戸塚駅東口広場にて


この日は神奈川県のサギ撲滅キャンペーンの一環として神奈川警サギ撲滅情報大使としてグラビアアイドルでイラストレーターの月野ももが起用されました。


とてもかわいいですね。



続いて去年11月の元Juice=Juiceリーダーの宮崎由加さん。


DSC_2583.JPG


DSC_2579.JPG

DSC_2580.JPG

DSC_2581.JPG
2019(令和元)年11月4日、東京・世田谷区の日本大学商学部にて

この日は「成城警察署特殊詐欺根絶イベントin日本大学商学部」として同大学同学部の学園祭「砧祭」の一環として行われ、警視庁成城警察署の一日警察署長としてJuice=Juiceの結成時からリーダーとして去年6月に同グループを卒業したゆかにゃーこと宮崎由加が務めた。

イベントはトークイベントが主だが、ゆかにゃー本人への撮影は禁止だったため、入口のホワイトボードと警視庁のマスコットキャラクターのピーポくんしか撮影できなかった。

入口にゆかにゃーが着るのと同じ婦警の礼服が飾られてるのはなかなかやるなぁと思った。


私は開始時間には遅れたが、それでもいろんな話を聞かせてもらってとても楽しかったですね。

最後にはゆかにゃーへのお見送りもあり、直接会えることができて、とても嬉しかったですね。


ハロプロファンヲタが多かったなぁ…。






(宮崎由加のtwitterより、一番下の自撮り画像は反転加工済み)


ゆかにゃー本人への撮影ができなかった分、画像がアップされるのが待ち遠しく、アップされたのが翌日でした。

婦警の礼服がとても似合ってました。


この日は午前中が一日署長イベントで、夕方から恵比寿でアップアップガールズ(2)の無銭ライヴに行ってきました。



残りはあと2人。

その次は去年11月末の岸明日香さん。


DSC_2663.JPG

DSC_2667.JPG

DSC_2688.JPG

DSC_2684.JPG

DSC_2682.JPG

DSC_2671.JPG

DSC_2691.JPG
2019(令和元)年11月30日、横浜市港北区のトレッサ横浜にて


この日は神奈川県警港北警察署の一日警察署長として岸明日香が務めたほか、ラグビー日本代表だった茂野海人、木津悠輔両選手が交通安全大使を務めました。


ラグビーW杯で大活躍した2人とあって、ラグビーの話とかもあって観客もそれなりに多かったですね。

それにしてもラグビー選手のたくましい肉体には驚きですね。なかなかいい体で警察官の制服を着るとさらにガードできそうですね。様になってます。


一方、岸明日香はテレビ東京系の「警視庁ゼロ係」で婦警役を演じてるが、放送期間が夏(7~9月)が多く、制服は夏服であるため、冬服を着るのは貴重な機会。1度だけ警視庁イベントで黒の礼服を着たそうだが、一日署長は初めて。とてもかわいく黒の礼服が似合ってました。


私は生で彼女を見るのは2回目ですね。1回目は横浜みなとみらいの日産本社ギャラリーで「24時間テレビ」(日本テレビ系)のチャリティーイベントで見かけました。


この日はいつも忙しい土曜日でありながら休みになったので千葉の幕張新都心のイオンモールでも無銭アイドルライヴへ行くことになり、午前中にSweet Alley、夕方からかみやどとマジカル・パンチラインを見るだけで、その間が空いたため幕張と新横浜を行き来しました。電車とバスを乗り継ぐので片道1時間半~2時間弱でゆっくり食事する暇なくひたすら移動時間でした。


東京~千葉幕張~新横浜~千葉幕張~東京って交通費と時間がばかにならなかったですね。



そしていよいよ最後は今年1月のPrediaの水野まいさん。

 

DSC_2967.JPG

DSC_2950.JPG

DSC_2975.JPG

DSC_2985.JPG

DSC_2996.JPG

DSC_3007.JPG

DSC_3012.JPG
今年1月9日、東京・江戸川区の都営新宿線篠崎駅前にて


警視庁小松川警察署が110番の日イベントを都営地下鉄篠崎駅前で毎年行っており、水野まいは同警察署の一日広報大使を務めた。私はこのイベント行くの今年で3回目なんですよね。

ちなみに初めて行った一昨年2018(平成30)年は2015~16年度旭化成キャンペーンガールの山下永夏(同年4月にも一日署長を務めた)、2回目に行った去年2019(平成31)年は北条真菜さん(当時は十夢という名で参加)でした。


prediaの水野まいはかつてアメブロのペタをもらったことあるので名前は知ってました。

こう見えて1988(昭和63)年生まれの31歳なんですね。それなのに若い。

昭和生まれで30代なのに未だアイドルやってますからね。まだ20代に見えますよ。


警察官の制服を着るのは初めてなのかな?なんか着こなしてる感はあって、よくお似合いでしたよ。



一日警察署長セレクション、今回は女性アイドル編でした。次回もお楽しみに。