今週(8/6~12)の今日は何の日? | みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

みやティーのうさみみそらはなはるたまりさブログ(宮平溶解の桃郷バカリング!!!日記)

東京の島んちゅバカなネット歴27年の私が、マジカル・パンチラインを中心にいろいろ好き勝手に送るブログです。
最近はゆるく、気が向いてる時に更新しています。

3週間ぶりに通常通り土曜日の更新となりました。
今週(8/6~12)の「今日は何の日?」。


今週も私が好き勝手にコメントします。

今週は日付の語呂合わせばかりだなぁ…。

ハムは薄切り派?厚切り派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どっちも好きだけど、どちらかといえば厚切りですね。

サンドイッチとか薄切りがいいんですけどね。

料理に合わせて薄切りかいいのか、厚切りいいのかに分かれますね。



バナナ、どのぐらいの頻度で食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近あまり食べてないなぁ。バナナ以外に限らず果物みんなそうですけどね。

バナナはもらい物とかで食べるくらいで自分で買って食べることはほとんどないなぁ。


バナナは黄色いのイメージが強いが、沖縄にいた頃はまだ熟してない黄緑のバナナや島バナナといって小さいバナナも食べたことあります。

熟してない黄緑は甘くないし少し苦いので普通には食べられないので天ぷらとかにして食べたことあります。


一昨日、トイスマことTOY SMILEYのメンバー4人がたこ焼きパーティーのShowroom配信でもバナナとか入れてたなぁ。


20170810_192542.jpg

8月7日といえば「鼻の日」のイメージが強いなぁ。



最近、大爆笑した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私、笑うこといいけど心から笑うことなく苦笑いが多いが、たまに大きくくだらないことで大笑いすることはありますね。


8月8日といえばそろばんの日、フジテレビの日のイメージが強いですね。

誰にハグされたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近、ハグしたこともされたこともないなぁ。

この日のtwitterやブログのSNSとか見てたら「ハグの日」のネタが多かったなぁ。

胸きゅん、してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

胸はドキドキしても、この歳だから胸キュンしないなぁ。
この日のSNSも「ハートの日」のネタが多かったなぁ。


山登り、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


去年から祝日になった「山の日」。

8月11日の日付にちなんだ理由はほとんどなく、単に語呂合わせとかでつけられた祝日。


山登りは最近やってないなぁ。


東京にきてから八王子市にある高尾山には2回登ったことあります。



(2013(平成25)年5月撮影)


去年春には関西旅行したときに京都・嵐山のサルが生殖する山にも登りました。


DSC_0141.JPG
(去年2016(平成28)年4月撮影)


山は見るのは好きだけど、なかなか登る機会なんてないもんね。


DSC_0696.JPG
(去年末撮影)


こちらは去年の年末に東急目黒線洗足駅~大岡山駅間を歩いたときに撮った夕暮れの富士山。

君が代、歌詞みないで歌える?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


124年前の1893(明治26)年のこの日に当時の文部省が君が代など8曲を小学校の祝日などに歌うことを定められたにちなんで「君が代記念日」となったそうですね。

だいたい歌詞見ないで歌えます。

日の丸・君が代は賛否両論多く、私は沖縄で学生時代過ごして「君が代」を教えてもらったことは一度もありません。音楽の教科書には必ずといっていいほど最後のページに載ってますけどね。

30年前の1987(昭和62)年で沖縄で国体(国民体育大会)が行われるようになったのを機会に卒業式や入学式でも日の丸を掲げたり、君が代を流したりするようになったが、私が小中高生の頃には誰一人歌わなかったですね。たとえ歌詞を覚えても歌いたくても歌えません。

かつてはNHKでは放送が終了する深夜12時になれば必ず君が代が流れていて(現在はNHKラジオ第2やEテレの放送終了時の深夜に流れる程度)、米軍放送のAFN(かつてのFEN)でも深夜12時過ぎにアメリカ国歌に先駆けて流れたことあるほか(25年くらい前)、ニッポン放送の放送開始時に流れてたのを聞いたことあるし(私が聞いたのは20年くらい前)、ラジオ日本でかつて金曜深夜に放送されてた「ミッキー安川の朝まで勝負」のスタート時の深夜12時に出演者が君が代歌ったことあるのを聞いたことあります(15年くらい前)。

君が代、アメリカや中国などの国歌に比べりゃ暗いよね。歌詞も100年以上前の明治時代に作られてるから、時代に合わないしね。

君が代に代わる新たな国歌も検討しようとしてたときもあったみたいだけど、なかなか変えづらいよね。


以上、今週の「今日は何の日?」でした。