今日は曇りだったので、また山に変形菌を観察に行ってきました。帰りにマタタビの雌花を思い出しました。もう実がなっているころだと思って、草をかき分けて近づいマタタビの蔓を見ると、 かなりいびつな形の実が目に入りました。

 

 

これはおかしいと思って、周りを見渡すと、スリムな形の奇麗な実がありました。これが正常なマタタビの実で(まだ未熟ですが)、いびつな形のものは中に虫の幼虫が入っている虫こぶです。ほとんどすべてが虫こぶでした。

 

一説によると、虫こぶになったマタタビの実は猫を一番刺激するそうです。枝や葉よりもずっと効果が高いそうです。

(これを取って来て、我が家の猫(オス、半分野良)に与えてみましたが、全く反応しませんでした。しかしマタタビの蔓を切った枝にはしっかり反応していたのですが。熟した実で再度試してみます。)