今日は福井県のとある植物園に行ってきました。変形菌を探すのが目的だったのですが、連日の晴天で全く見当たりません。それで園内の山野草の写真を撮ってみました。

 

アジサイ

 

ミツバチ

 

キンモンガ

 

スイレン

 

シモツケ

 

キョウガノコ(京鹿子)

 

くちなしの花

 

カキラン

ホタルブクロ

 

 

ギボウシ

 

今年3月に開業した北陸新幹線の敦賀駅は日本一の高さだと聞いているので、駅舎の写真を撮るために敦賀ICで降りました。新幹線口は裏側になります。何もありません。 

新駅舎の高さは約37メートルで、12階建てのビルに相当します。新幹線ホームは3階に設けられ、地上から21メートルの高さになり、駅舎の高さとともに日本一の高さの駅です。これまで金沢や福井までは名古屋方面からは特急しらさぎ、大阪方面からは特急サンダーバード一本で行けたのですが、敦賀乗り換えになりました。おまけに在来線特急の自由席が無くなり指定席のみとなり、新幹線との乗り継ぎ割引も無くなったので、かなり高くなった感じがします。また緑の窓口もなくなって、特急券はスマホを使ったチケットレスで乗らないといけないそうです。こうなると私のような年の人間ではおいそれとJRに乗れません。しかし、どうしても乗らないといけない人にとっては大変だと思います。