3月8日のブログ「これは海綿の化石?」で見つけた化石(?)について専門家に見てもらおうと岐阜県大垣市の金生山化石館に行ってきました。

 

今日はたまたま岐阜県在住の化石愛好家の高齢男性2人が来ていて互いに採取した化石や写真を見せて化石談義の最中だったので、ブログの写真や持ち込んだ石灰岩の一部を見てもらいました。一人の方は元校長先生だそうです。

 

小学3年の時から化石収集しているということで超ベテランです。

 

見てもらうと、この前のブログで海綿と書きましたが間違いでした。丸い円筒状の物はウミユリの柄の部分の化石でした。

 

他の物はどうも化石ではなくて石灰岩が酸性雨で溶けて流れたものが沈着した二次生成物かもしれません。

 

帰り際に、化石愛好家の方から化石採集用のハンマーを何本も持っているので、これを使いなさいと言われてハンマー1本を頂きました。

 

本日金生山化石館に行ってラッキーでした。

 

 

↓ これはウミユリの化石でした。柄の部分です。

 

↓ これもウミユリの化石です。