昨日の黄色いアメーバは午後3時50分ころの状態です。本日朝に同じ場所に行って撮影しました。午前9時10分ころです。約17時間20分が経過しました。

すっかり変身しました。やはりキフシススホコリです。変形菌入門(文一総合出版)によると、細毛体に黄色い石灰の節が見られるのが特徴で、キフシ云々という名前の由来だとか。一度顕微鏡などで確認してみたいですね。

出来た直後は鮮やかな黄色ですが、翌日になると白っぽくなり、雨が降ったりすると消滅してしまいます。

 

 

 

 

 

これは大きな松の倒木です。この様な倒木には変形菌が良く発生します。

 

 

帰り際に見つけたキノコです。おいしそうに見えますが食べられないのでしょうか?