今日は町内会の一斉清掃で溝掃除をしました。半年前に腰椎の手術をしたので、溝のグレーチングを外したりする作業は人にやってもらいました。

 

拙宅に植えてある草花の花を紹介します。この時期あまり咲いていないのですが、いくつか紹介します。

 

これはサンパラソルです。広島県から持っていきました。すぐに大きくなります。

 

 

これはタマスダレです。球根を植えるとすぐに増殖します。 

 

これはヤブランです。私は品種改良した花より自然の山野草が好きで、実家から持ってきました。

 

 

これはニラです。道端などにたくさん生えています。

 

これはシュウカイドウです。

 

これはキャットニップで、ネコが大好きな花です。

 

これはクレオメです。

 

これはハーブの一種です。

​​​​​

 

 

これはハナミズキの花がさいた後にできた種子です。食べられたらいいのに。