今日もまた実家の方に行ってきました。昨日変形菌を探した場所とは農免道路を挟んで斜め向かいになります。ここは元々小さい棚田で通称山田と言っていましたが、私が中学生のころ父親がスギの苗木を植えて山林にしました。私も植林を手伝わされました。父親は僕が大人になったころには木が成長して高く売れると言っていましたが、時代が変わり、輸入木材に押されて、国産木材価格は低迷し、仮に売っても利益は出ないと思います。こういう場所です。

 

 


 

奥の方は、川に接しています。そこで珍しいものを見つけました。これはいったい何でしょうかね?

 

 

 

 

これはツチグリというキノコに似ていますが少し形が違います。googleで画像検索するとエリマキツチグリという種類です。初めて見ました。山の中にはいろんなものがありますねぇ。