うれしい「オーバーツーリズム」・・・! | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

 

「オーバーツーリズム」の課題

 

 

うれしい半面、

課題も出て来た「オーバーツーリズム」。

 

 

これを厄介と受け止めないで、

手立てを考えるチャンスにしてほしいです。

 

  

 

観光客は初めての人たちが多いはずなので、

日本流のマナーや習慣を知りません。

日本の文化を広めるためにも

「排除しない」やり方を考えましょう。

 

  

 

どこかで「黒い幕」で仕切り、

観光客を締め出すやり方はどうかなぁ~。

 

 

逆にお金をいただき、

環境整備や観光客うけ入れの改善を行なうやり方を

考えてほしいです。

また来てもらえるような取組をしてほしいと思います。

 

 

日本は海外から来るお客さんに慣れていません。

この機会に国際交流や国際理解を

学ぶチャンスにもしてほしいです。

 

観光立国「日本」を目指してほしいと思います。

 

*日本三景「松島湾」への提言

 ”松島湾外国人観光税”を考える。

 松島湾沿岸の7自治体が協力して広域観光を行う。

 外国人観光客向けの宿泊所、施設、休憩所、観光ルート

 ・・・を考える。

 旅行会社等との連携を強化し、外国人が求めているもの・

 ニーズを把握し対応していく。

 #この機会#絶好のチャンス#みやぎ観光立県