映画「デイ・アフター・トゥモロー」今に蘇る! | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

地球環境の映画!

 

 

監督はローランド・エメリッヒ(1955年~、ドイツ人)

私と同年の監督

「インデペンデンス・デイ」などでも有名ですね。

 

 

 

テレビで放送され改めて感動しました。

2004年時点での地球の未来を語っています。

当時も話題になりましたが、

今もって色あせていない映画に感じます。

 

 

地球はだれのものでもない。

地球に住む者たちがみんなで守っていくことが大切と。

領土も国土もすべて「誰のものでもない」。

 

 

地球を汚し、壊し、ダメにする権利はだれも持っていません。

地球人として生き助け合い

みんなが幸福に生きるための国際ルールを

つくらなければいけないのに・・・。

 

 

現在のメキシコ人移民の排除は

映画では逆にアメリカ人のメキシコへの移民移動を描いています。当時から移民問題がありましたね。

 

 

この映画の意味するものは大きいです。

一般人も「地球人」として考えていくことも必要かも。