石巻市”津波伝承館”を訪問! | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

 

東日本大震災からの復興

 

 

高知県議会議員の皆さんと「津波伝承館」を訪問し、

震災からの復興状況等を視察しました。

 

 

説明員の方から、当時の状況や復興の歩みを聞くことができました。説明された方も被災された方で、とてもリアルに話してくれました。

 

  

 

 

体験できませんが(しない方がいいですが)、とても当時の様子が分かりました。

高知県の皆様も「南海トラフ地震」が心配される中で、とても参考になったと話されていました。

 

 

時間と共に忘れ去られますが「伝えていかなければいけないもの」を次世代に残していきましょう。

 

  

 

時同じくして、専修大学の学生らによる「ボランティア活動写真展」も開かれており、まだ意識はつながっているんだなと感じました。

 

 

皆様も時間をつくり

ぜひ「みやぎ東日本大震災津波伝承館」

隣の「震災遺構 門脇小学校」も見聞してください。