東日本大震災の教訓(110):楽天イーグルス | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

東北楽天

ゴールデン

 

イーグルス

 

 

日本一に

 

 

☆日本一の裏には

東北人の

一体感があった!

 

 

2011年の

楽天球団は

大変な中で

スタートしました。

星野監督が就任し

応援団は熱く

なりました。

 

「見せましょう

野球の底力を」

合言葉に

頑張りました。

 

2013年は

リーグ初優勝

そして

日本シリーズで

日本一を達成

しました。

 

  

 

星野監督は

「これだけ

勇気を与えた

選手を褒めて

やって

ください」と

感謝の言葉を

述べました。

 

 

2013年まで

まるで

震災復旧復興の

歴史と共に

歩んだ年に

なりました。

 

全国の皆さんも

暖かく優勝を

喜んで

くれました。

 

スポーツの力は

文化芸術と同様

「底力」に

なりました。