東日本大震災の教訓(54):鳥の海 | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

宮城県

亘理町

 

鳥の海

 

 

*亘理町の被害

 

M9.0の地震

津波は7m以上

半壊建物

約1000棟

一部損壊

約2500棟

 

 

あまり報道が

ありません

でしたが

この地域から

福島県の

いわき市までも

大きな被害が

ありました。

 

 

阿武隈川の河口や

亘理温泉

「鳥の海」内の

荒浜漁港が

大きな被害を

受けました。

 

 

死者257人

行方不明3人と

多大な被害が

出ました。

 

 

人口震災前

約35000人

現在

約2000人ほど

減少して

おります。

 

 

亘理町は

温暖であり

イチゴや

リンゴ等の

果樹園が

あります。

 

漁業も盛んで

ヒラメや

マコガレイ等の

魚介類

「荒浜の

水産祭り」

即売会等が

開催されて

います。

 

現在、鳥の海は

野球場や

サッカー場

多目的公園

陸上競技場

等の公園に

なっています。

 

公園面積は

27haで

家族連れの

ピクニックなどで

賑やかに

なっています。

 

*「鳥の海」

あたりは

きれいな海が

見えて

漁港もあり

人々の憩いの

場所でした。

 

観光地の要素を

持っている

場所は

津波避難の態勢の

強化や誘導は

大切です。

 

孤立することも

考えられます。

住民だけでなく

観光客の命を

守る対応も

考えて下さい。