仙台市:東照宮どんと祭 | 安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

安部孝(あべたかし) 元宮城県議会議員 〈急がず休まず〉

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
    成らぬは人の為さぬなりけり」
            (上杉鷹山)

 

仙台東照宮の

 

 

どんと祭

 

 

 

 

 

 

徳川家康公

ご祭神の

日光や久能山等の

東照宮が

全国にあります。

 

1654年

伊達忠宗

二代藩主が

創建しました。

 

このころ

仙台藩も大火

大洪水、

財政危機になり

幕府の

支援を受けました。

 

本殿、唐門等

15棟

80万人の

人手により

金2万両、

5年の歳月を

かけて

見事な神社が

できました。

 

神社

維持管理のため

御宮町の制定

御祭礼の斎行。

 

仙台藩の

守護神にし

氏子町の形成が

なされました。

 

神輿渡御の

仙台祭が開催

されました。

今は5年に

一度の開催。

 

地名の宮町は

その名残です。

 

ぜひ

お参りに

お出かけください。