雄勝、女川へ… | 宮城県人会(福岡)のブログ

宮城県人会(福岡)のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、はじめましての方もいらっしゃるかと思いますのでご挨拶からさせていただきます!

私は今年の4月まで4年ほど北九州へ…4月から仙台へ戻ってきました。

仙臺屋さんの大将と直美さんには小倉のちっちゃなお祭りで出会い、そこからほんの数ヶ月でしたが、福岡宮城県人会の皆さんと一緒にとーほぐ会に参加したりイベントに参加させていただいていました。
北九州に東北の知り合いがいなかった私は本当に大将、直美さん、福岡宮城県人会の皆さんと過ごせる時間が心の拠り所でした。

ご挨拶もこのへんにして…

急遽仙台へいらっしゃった大将と被災地、雄勝、女川へ行ってきました。

雄勝…何もない…の一言…
人口もどんどん減り若者がいない…
唯一のカフェであろうお店で【ほたて弁当】をいただきました。ほたてご飯おいしぃ♡牡蠣フライもおいしぃ♡
こんなに海産物がおいしい、海のキレイな雄勝…







こーんなにプクプクおいしさが詰まった牡蠣も雄勝にはあるんですよー!
ほんとにおいしかった♡


そして女川…
ここも津波にあった建物1つだけが残ってる状態で何もありません。しかし堤防、高台移転の工事が進んでいて復興に向けて女川は早い印象を受けました。





その地域によって格差がある…

今までは見るのも悲しい気持ちになるからとか思い出すからと逃げていたのかもしれないけどもう辞めます。
実際見て触れないとわからないことがたくさんある…口だけ復興に向けてなんてそんな簡単なことじゃない…
今やマスコミも復興に向けて進んでます的なことしかやらなくなった…実際はそうじゃありません。
何が出来るか改めて考えさせられました。

仙台に戻ってきたからといって何が出来るのか…ずっと今でも考えています。
宮城県だけに留まらず、岩手県、福島県のことも…
これから前向きに福岡宮城県人会の皆さんとも意見しつつ復興に貢献出来ればと思っています。

福岡宮城県人会 仙台支部 Miz