西日本新聞にも福岡宮城県人会のことが取り上げられました | 宮城県人会(福岡)のブログ

宮城県人会(福岡)のブログ

ブログの説明を入力します。

読売新聞に引き続き、西日本新聞にも福岡宮城県人会のことを紹介していただきました。
取材をしてくださったY記者ご自身も、震災後に被災地を訪れており、
こちらの思いも上手に記事に拾い上げてくださいました。

来春には小倉城周辺で行われる予定の大きめなイベントに宮城県人会として参加予定です。
県人会一同張り切っております。
三陸の海産物や、定義の油揚げを取り扱いたいなと思っています。
3月に県人会の有志で石巻の雄勝町などを訪ねる予定ですので、
そのときに相談したいと思っています。

Y記者の情報で、44世帯の宮城県からの被災者が北九州に移り住んでいるそうです。
東北全体からは177世帯の方々がこの地にいます。
市の担当者に相談したところ、宮城県人会の案内文を彼らに向けての
郵便物に同封してくれるそうです。

県人会を立ち上げてまだ数ヶ月ですが、動けるだけ動いていきたいと思っています。

高橋