発表会から2日すぎ、ようやく心も落ち着いてきました😊
ずっとバタバタしていましたが、昨日は我が家の猫、コムギとルナの寝ている姿を1時間見続けました。幸せでした🐱💭



さて、発表会のことを書き綴っておきたいと思います。



今回の発表会は、アンサンブルを復活したい!という思いから、プログラム盛りだくさんの内容となりました。

まずはソロ。(独奏)
一人一人がチャレンジして、とてもとても素敵な演奏に仕上がりました。
本番までバッチリ👌だったのに本番で失敗してしまったり…本番前まで大丈夫かー!!と心配になる位だったのに本番はすごい力を発揮したり☺️
本番になって緊張して予定の舞台に出られなかったけれど、次の部にはちゃんと出れたり…
今年も私と生徒さん、保護者の方にしか分からないドラマがありました。

本当に本当に本当に、家族のみなさんと乗り切っているという感じがします。

ありがとうございます😭



本当にみなさんとてもとても頑張り、たくさんの困難を乗り切り、成長をしてくれたと感じています。

本番って、やっぱりすごい成長を見せてもらえます!人の力ってすごいです。


一人一人の演奏をお聞かせしたい☺️!!
何かしらでみなさんの頑張りお伝えしたいなぁと思います。






アンサンブルの部も素晴らしかったです。
親子連弾、お友達との連弾、私との連弾、合唱、ハンドベル、ボディーパーカッション、家族でのアンサンブル…

自分だけで音楽を作るのもとても楽しく、素敵なことですが、それだけではなくて、音と音を重ねることで、音楽の深みも増し、何倍もの楽しみになります。

合わせることで、相手を思いやる気持ちや役割や責任感など、社会の中で大事なことも育めると思っています。

待っている間に、手を握って緊張を分かちあったり、ニコニコ☺️楽しそうにしてくれるみんなに私もわくわくしましたよ。



今回はお手伝いの方は生徒さんと、元生徒さんの高校生、大学生のみ4人。

みんな、本当にしっかり気を配り目を配り、役割を果たしている姿は涙が出そうでした。
小さかった生徒さん達がこんなにも大きくなり素敵なお姉さんお兄さんになるなんて、この仕事をしていて、みんなの成長を見られる私は本当に幸せ者です。






そんなお兄さんが、アンサンブルではインタビュー🎤をしながら司会進行をしてくれました。

足を痛めながらも、みんなに寄り添って司会をしてくれました。


夢はアナウンサー。

とってもとってもいい声で、アドリブもたくさんしてくれて盛り上げてくれました。

きっときっと夢を叶えてくれると思います。


撮影は友人のMachikoMashikoさんにお願いしました。

カメラマンの方も来ていただいて、会に彩りを与えて下さいました。

写真はまた後ほど、みなさんにお見せできると思います。



そして、講師演奏はかわいいかわいい娘のような生徒さん達と(高校生、大学生)絵本を読んでもらいながら月の光🌙を演奏しました。





絵を見ながら音の世界を味わう。

電子機器の中の音ではなくて、生の肌で感じる振動や響き、温度、色彩。


何か感じてもらえたら嬉しいなぁと思いました。


とにかくホールの音色とスタインウェイのピアノの音色が素晴らしく、今も余韻に浸っています。





皆さんの中に何か一つでも心に残って帰って貰えますように。

宝物のような思い出になりますように。


一人一人感じることは違うと思いますが、発表会をみなさんで迎えられたこと、本当に嬉しかったです😊💖


お疲れ様でした。


またみんなの新たな目標に向かって、頑張ろうね。


素敵なプレゼント、たくさん、ありがとうございます。

お手紙泣けちゃいます。この手紙たちがあれば、何があっても乗り越えられる気がします。


みなさんのお気持ちとってもとってもありがたいです花


発表会のあと、抜け殻のような私は、1時間猫を見続けました(笑)

みんなも本当にお疲れ様!!