先日見に行った近所の公園の桜です。綺麗。

発表会もあと1ヶ月半に迫ってきています。
準備も大詰めです。

講師演奏の選曲を悩みすぎて、ようやく4月初め頃から練習をはじめて形になってきました。



初見が終わると曲の内容もどんどん見え始めて、練習が楽しくて楽しくて仕方がなく、隙間があれば電子ピアノでもレッスン室にいっては弾いています。

小中学生時代では考えられない!!(笑)
小さい頃はノルマをこなす、時間をこなして回数をこなして…というような練習しかしてこなかったように思います。
練習は好きではなかったなぁ(笑)

時代背景、作曲者のこと、音楽の理論や仕組み、音色の出し方…色々なことが分かるようになった今、自分の演奏したいところに近づいていく練習ができてとても楽しいです。


小さい頃からそれができればよかった!!
と思いますが、やはり、ピアノはテクニックや筋肉もつけなければいけないものなので、時に忍耐が必要だなぁと思います。

練習して、勉強し続けると、楽しくなることがある!と強く思います。

みんなも色々な時期があると思うけれど、続けると楽しいことがたくさんあるよと、お伝えしたいです。

頑張ろう☺️

レッスン室で練習を見守る我が家の猫、ルナ。
楽譜見えないし、ちかい!