【歯科医師コラム】小学校実習について | 宮城高等歯科衛生士学院のBlog

宮城高等歯科衛生士学院のBlog

宮城高等歯科衛生士学院の様子や、行事のお知らせ等について
随時更新中!普段の本学院を知っていただけるブログです。

こんにちは。教務部長の荘司です。

 

今回は小学校のスター口腔衛生指導実習スターについてお話したいと思います。

コロナ渦になってからお休みしていましたが、数年ぶりに再開されました!!

 

当学院の2年生が2班に分かれ、2日間にわたって

1~3年生と4~6年生に口腔衛生指導を行いました。

 

コロナ渦の間は学院内で動画を撮影して、

テキストと一緒にDVDを送付していましたが、いよいよ対面での実習ですグッ

子どもたちもどんなことをするのかワクワクドキドキキョロキョロ

実習生もちゃんと質問に答えられるか、ワクワク??ドキドキしていたようです滝汗

 

質問に答えられた実習生、言葉に詰まり教員に助けてもらった実習生、

廊下で子どもたちにキラキラした顔で囲まれて、うれしそうな実習生も見られました飛び出すハート

 

小学生の口腔内は多種多様です。歯科検診の見学でも、様々なことを感じた電球でしょう。

 

子どもたちに、お口の中に興味を持ってもらうこと、歯磨きの大切さを考えてもらうこと。

小学生の間に歯磨き習慣を身に着けることはとても大切ですラブラブラブラブ

 

そして、子どもたちの歯を守るお仕事はとても楽しく、とても大切なお仕事ですラブラブラブラブ

子どもたちの歯を守る歯科衛生士にちょっとでも興味がありましたら、

是非オープンカレッジにいらしてくださいねおいで