Digital✖北斎特別展 大鳳凰図転生物語 | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!

 

 

 

 

この大きさ、伝わりますか?

天井絵をデジタル化したものです。

 

 

 

Digital × 北斎 特別展「大鳳凰図転生物語」− 小布施とHOKUSAI 神妙に達していた絵師 | NTT東日本
本展覧会では「八方睨み鳳凰図」をICCで再現する展示に加え、それらの発見・考察についてもご紹介し、葛飾北斎が小布施で「八方睨み鳳凰図」を制作した意図に迫ります。 巨大な「八方睨み鳳凰図」を実物大の高精細マスターレプリカとして展示するのに加え、岩松院本堂を再現した3Dダイブシアターでは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような空間で天井絵として「八方睨み鳳凰図」を体感いただきます。また葛飾北斎が小布施で制作を行うにあたって大きな役割を果たした小布施の豪農商であり、優れた画家、書家、思想家、文人でもあった髙井鴻山との関係、調査・デジタル化の過程で発見した様々な事柄に関する考察についても動画やパネルで詳しくご紹介いたします。

 

 

 

 

 

原画

 

 

 

 

デジタル化画

 

 

 

 

鳳凰についてのシンクロが続き、会期最終日最終入場近い時間にこの天井絵を観ることができました。

 

 

 

 

 

 

見応えのある展示でした。

 

 

 

 

 

 

 

鳳凰は中国の神話に登場する伝説の鳥です。

一万円札の裏面にも描かれています。

この伝説の鳥が多くの人の心をとらえて離さない。

北斎も鳳凰に魅了されたひとりだったのでしょう。

 

 

北斎の描く鳳凰の色使いや羽根の模様などなど、わたしは絵描きではありませんが、筆を使うものとして、それはそれは刺激を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

部首であるかぜかんむり、かぜがまえを模様的に描いてみました。

今回に限らず、ひらめきを大切にしているので、頭で考えるのではなく、筆ペンを持ちながら思うがまま一瞬で描き上げています。

 

 

 

 

 

 

 

実物の天井絵、この目で観たい。