毎年恒例なんちゃってクリスマスツリー | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!



描き始めるとついつい没頭、今年もなんちゃってクリスマスツリーが生まれています。

はがきに描いたり、お店をされているところにはミニ色紙に描いてみたり。



伝筆キャラバンでお世話になった宮古島のスイーツカフェりーちゃん家にはツリーの下のほうにお店の名前をお入れして贈りました。

クリスマスシーズンの店主りーちゃんはいつもにも増して忙しくって、このツリーを見てホッと一息ついていただけたらなぁと思います。



伝筆中級セミナー英語版Lesson2アルファベット編では、アルファベットの伝筆作品をたくさん作ります。


わたしのなんちゃってクリスマスツリーはテキストの見本ではないのですが、皆さんのアイデア次第で伝筆のクリスマスリースを描いてみてもいいですし、テキストにはシーズンに応じたカード見本がたくさん載っています。とにかく活用範囲は無限大です。


伝筆中級セミナー英語版Lesson2アルファベット編は2月16日(土)に開催します。





ブログは記事にしなきゃと肩に力が入ってしまうのですが、もっと気軽にInstagramは投稿しています。

これらなんちゃってクリスマスツリー、Instagramで先行投稿済みです。



街のクリスマスイルミネーション、どこも工夫をこらしてきれいですね。

恵比寿ガーデンプレイスは王道の美しさ。バカラのシャンデリアもすっかり定着しましたね。




自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、
大切な人へ、大切に伝えます。


文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。



一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美