下手くそぉ… | ☆魅力アップの金星ブログ☆人生の取扱説明書

☆魅力アップの金星ブログ☆人生の取扱説明書

金星の力を使って魅力&恋愛運アップで生きましょう。貴女の人生の取り扱い説明書。自分のココロがわからない、自分の人生がわからない。彼の気持ちがわからない。恋愛ってむずかしい…。
そんな貴女を応援します。
月(ツキ)と金星(ヴィーナス)のセラピスト☆ミヤコ

ミヤコは京都に居るとき…


 染色のお勉強をしていました。


ペルシャ絨毯屋に就職したときにも染色の本勉強しましたが、自分で色を作って染めていくのは、またちがう楽しさがあります




自分の着物を作りたい!という野望があったのですべーっだ!アップ

☆牡牛座占い師の♀金星ブログ★美しい生活★-200912121536000.jpg


もみじ秋をイメージして…もみじ
☆牡牛座占い師の♀金星ブログ★美しい生活★-200912121536001.jpg


吹き寄せ
☆牡牛座占い師の♀金星ブログ★美しい生活★-200912121535000.jpg
これらは、失敗作の数々…でございますしょぼん



色がはみだしているでしょ?これは、アウトですドンッ
慣れるまでなかなかむずかしのですよ



帯を染めている途中でヌマヅに引越ししたので…完成したのは数枚の半襟だけでした。



また、機会があればご紹介しますね音譜





着物の製作過程は全て、分業になります。それぞれ担当の職人さんがいて1枚の反物を仕上げます。



上の写真の絵は、日本画家で着物作家の先生がデザインされていて、糊置き(染料がにじまないように下絵にあわせて糊を置きます。水分をせきとめる壁みたいな役目をしてくれます)は、京都の烏丸三条にある呉服屋さんの千総の職人さんにお願いしていました。ミヤコがするのは塗り絵みたいな作業です



ミヤコを入れて先生の弟子?は3人で、みんなまったく同じ図案を渡されるのですが、それぞれにちがう色で染色していて、完成するとちがう作品になって面白かったです。色を塗るだけだけれど、やはり個性が出てくるのですね



「自分で帯とか着物を作ってみたい…」というミヤコの気まぐれ発言が色々な方のおかげで実現したので作品は完成できなかったけど、充実した習い事生活でありました。




という経験をして、自分の着物を見ると…なんだか


職人さんの流れ星心意気キラキラが感じられるのです

☆牡牛座占い師の♀金星ブログ★美しい生活★-200912111156000.jpg
たくさんの人の手を通ってミヤコのところにお嫁に来てくれたんやあ…って思いますベル






それにしても…かおあせる


うしろ姿ってはい、チーズ!撮るのむずかしいのですね
☆牡牛座占い師の♀金星ブログ★美しい生活★-200912131559000.jpg



ペタしてね