長年行きたかったねぶた祭り


やっと実現です。


最初にねぶたを見たのは20代の頃?


神宮外苑で行われていた日本の祭り


日本各地のお祭りか見られました。


ずいぶん昔の事ですが。。。(笑)


8月5日 JTB旅物語のツアー参加です


33名の参加者でした


東京駅集合


あちこちに団体さん多し(笑)


はやぶさに乗ってツアー開始です。


盛岡下車 バスに乗って青森に向かいます


途中サービスエリアにて自由昼食。


青森に到着後向かったのは




アスパム観光物産館

 

周りにはテントの中で展示されている山車


必見の価値ありですね。





















こちらでは正面からのみ見学

夜が楽しみになりました


集合時間までちょっと時間があったので


アスパムの展望台へ上ります




遠くに八幡平の山々

停泊展示されている八甲田丸

津軽半島に下北半島も見えます

クルーズ船 日本丸の姿も


このあと1階へ降りると激混み!!


さてこのあとは早めの夕食です


バスでホテルまで移動




ホテル青森へ


宴会場が夕食会場


団体ごとのテーブルがズラリ


圧巻でした(笑)






まだ5時前でした


食後はホテルのソファに座って暇つぶし


観覧席はホテルからすぐの場所です


あとから思えばあの話題になった


100万円のプレミア席見に行けばよかった


やっと集合時間になり


添乗員さんの旗についてゾロゾロ歩きます




道路を挟んで観覧席

私達はパイプ席  前には桟敷席

椅子席でよかったと思いました。

私達の席は出発地点から最後の方

随分時間かかります。

その間ボランティアスタッフさんから

掛け声の練習

ラッセラー ラッセラーに続き

私達はラッセ、ラッセ、ラッセラー

何度か練習して準備万端です!!(笑)

可笑しな人達が通ったらやっと先頭が。。



やっぱり明かりが灯ると違いますね。

山車は時折右を向いたり左を向いたり

ぐるっと回ったり。。。

角度によって違います。







跳人は若い人が多いです

そしてこちらがねぶた大賞の山車

鬼子母神 女ねぶた師の北村麻子さん
  ⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️



















9時半頃終了しました

ホテル青森にてトイレ休憩後バス乗車

2時間ちょっとかけてホテルへと。

これも花火や祭りツアーアルアル

近くのホテルのツアーはより高い(笑)

0時過ぎにホテル到着しました

この日のホテルは

ANAクラウンプラザリゾート安比高原

広めのツインのお部屋

夜食のおにぎりが付きました(笑)



一見見た目は綺麗ですが

団体ツアーアルアルで古い!!(笑)

ソファーはボロボロでシミあり

絨毯には穴びっくりびっくりびっくり

1人15万程の決して安くはないお値段

仕方ないと思いつつなんだかなぁ〜

お祭りの時期なのでね〜

リブランドのホテルが多いので

名前で騙されちゃいけないなぁ〜

リニューアルしてるホテルもあるけれどね

大浴場は午前3時までということで

2時前に行ったら8人くらいでした

この日はなんと20台の観光バス!!

さすがに翌朝はのんびりと

朝食も8時半からの時間指定でした



出発前に気づいたこと

ホテルの玄関前に恐竜がいました(笑)

何故かな???

10時半出発です。。。

また長い一日の始まり

旅は続きます。。。