さていよいよ沖縄最終日です。



天気は☁☔の予報


空模様はどんよりです


飛行機飛ぶかな???


と心配していました


さて最後の朝食




息子家族をパチリ


ブルーシールのアイスも食べ尽くしたよう


毎日バナナスムージーも飲みました(笑)




最後の砂浜に出て


孫もヤドカリさんとお別れ。


アメニティのビーチサンダル



私達は未使用なので

記念にお土産にしました(笑)



4日間おせわになったホテル

12時のチェックアウトでしたが

10時半には出発しました。

6時過ぎの飛行機なので少しドライブ

旦那さんが行きたかった万国津梁館

2000年に沖縄サミットが行われた場所

各国首脳が泊まったブセナテラス

本当はこちらの海中公園に行く予定でした。

ブセナテラスはサミットあとに

今は亡き友人と泊まりました

とっても素敵なホテルでした



入口を入るとロビーの先には海

初めて来た時この景色に感動しました

ホテルの中には滝もあったりです



万国津梁館は要予約で見学は✖

でも旦那さんは満足のようでした。

私も懐かしい場所に来られてよかったです

那覇に向かう途中の立ち寄ったのは

イオンモール沖縄ライカム

沖縄でイオンモール??と思いましたが

店舗の中に大きな水槽があるとか。





ポケモンのコーナーもありました


イオンモールにはたくさんの子供達が。

やっぱり人気なんですね

観光客もいましたよ。

お土産も買えるので買物もしました

お昼の時間でしたが朝たくさん食べたので

サンマルクで軽食。

ほんと便利ですね〜

さてライカムを後に空港へと向かいます

少しまだ時間があるというので

空港近くのウミカジテラスへ

瀬長島ウミカジテラスは

日本のアマルフィと呼ばれているそうです


年間来島者330万人超える


沖縄県NO3の観光地だそうです。


が、現地に着くと大雨で




路駐の車が多くくるっと回るだけ


晴れていればこんな感じだそうです




(画像お借りしました)


さてこちらからレンタカーの店舗に。


レンタカー会社からはバスで空港へ


2時間前には空港に到着しました。


無事に飛行機も離陸




定刻通り羽田空港到着


到着後またウーバーでタクシー呼んで


無事に家に帰り着きました


3泊4日の沖縄旅


孫たちは初めての海で泳ぎ


南国を味わって


ずいぶんと楽しかったようです♪


年寄りには夏の旅は大変ですが


孫たちの笑顔を見ると


来てよかったなと思います。