火曜日から2泊3日でツアー参加しました


5年ぶりのツアー参加です。


ここ数年は個人旅行できままな旅


久しぶりなので心配でした。


東京駅集合だけど途中乗車可能


私達は品川駅から乗車です。


入場券を購入してホームに。


このツアープレミアムとつくので


なんと往復グリーン車(笑)でした。


あらかじめ添乗員さんから号車と席番の


連絡があります。


グリーン車 私達の団体のところだけ


混雑です(笑)


さて定例の駅弁は


旦那さんは




私は小さめのお弁当を選びました



残念ながら梅雨空で富士山は雲の中


モバイルオーダー初挑戦でコーヒーを




京都のイノダコーヒー美味しかったです


名古屋まで快適に過ごしました。


名古屋駅下車で観光バスに乗り込みます


さて今回のツアーは


JTB旅物語プレミアム


伊勢・熊野・高野山 紀伊山地の聖地巡礼


とありました(笑)


参加者23名 バスもゆったり


年齢層高いです(笑)


これ、珍しく旦那さんのお誘いでした


何か所かリピートになるのですが


私は高野山行ったことがないのでOK


ということで名古屋駅から向かったのは


最初の目的地伊勢神宮です


平成の最後の12月に来たので


6年ぶりでしょうか?


まずは外宮(豊受大神宮)




何度も来ていますが個人旅行なので


今回はガイドさんの説明を聞きながら


ゆっくりと。。。


衣食住を始め産業の守り神である


豊受大御神をお祀りしています




正宮をお参り後

別宮を。




外宮参拝を終え内宮へバス移動



五十鈴川を渡り玉砂利の道を歩きます

右手の木々の中に祀られている


滝祭神にまずはお参りするそうです

五十鈴川の守り神として古くから大切に

祀られています。


ガイドさん曰く正宮お参りの前に


必ずお参りしてくださいと。。。


そしてさらに進むと




正宮(皇大神宮)

皇室の御祖神であり日本人の大御祖神の

天照大御神をお祀りしています

三種の神器の一つである八咫鏡がご神体

私は令和になってから御朱印を戴くように

なりましたので

今回伊勢神宮では初めての御朱印です



なんかあっさりしてますね(苦笑)
 
お参りを終えておはらい町へ



こちらは賑やかです。

2時過ぎでしたので食事処に



今回は伊勢うどんと手こね寿司を。

以前食べた時はいまいちだった伊勢うどん

今回は何故か美味しく戴きました(苦笑)

食後はやっぱり赤福?

おはらい横町の角にある赤福





今回はかき氷を戴きました。

蒸し暑かったので美味しかったぁ〜

さて集合時間に駐車場へ戻り

奥志摩にあるホテルへ向かいます。



都リゾート奥志摩アクアフォレスト

リゾートホテルです



お部屋は広めのツイン


遠くに英虞湾を望みます。



夕食はビュッフェです。


翌朝もビュッフェ

内容は普通でした(笑)

難点だったのは温泉が遠い。。。

別棟にあるアクアパレス

そこに向かう廊下に沢山の小さなカニ

建物の中なのに。。。

部屋のベランダにもカニが

翌朝は



晴れました!!

天気予報は☁☔だったのに。。。

前日も☁で傘をささずに済みました

私の晴れ女パワー🤜

すごいな(笑)。。。

旅は続きます♪